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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | イギリス文学演習H | |
いぎりすぶんがくえんしゅう えいち | ||
Seminar on British Literature H | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | イギリス文学演習H | |
いぎりすぶんがくえんしゅう えいち | ||
Seminar on British Literature H | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉野 由起(人文学部) | |
YOSHINO, Yuki (Faculty of Humanities, Law and Economics) |
授業の概要 | 「19世紀小説:文豪Dickens」 Charles Dickens, Great Expectations(『大いなる遺産』)を読解し、作品研究を行う。 |
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学習の目的 | ・英文学史上屈指の文豪とされ、現代英語の語彙にも深遠な影響を与えたとされるCharles Dickens (1812-1870) の代表作Great Expectations (1860-61)原典を読解し、作品研究を行う。 ・19世紀英語で書かれた文学作品原典の読解経験を蓄積し、英語による文献と注釈を参照しつつ物語の主題・展開・文体・修辞法等の特徴を分析する。 ・作品を理解する上で助けとなる、専門的な辞典・関連文献等に関する基礎的な知識を得、実際に使用する練習を行う。 ・上記を通してDickensの作品の背景であり、主題でもある、ヴィクトリア朝期イギリス文化・社会の諸問題に関する理解を深める。 |
学習の到達目標 | 19世紀に書かれた散文作品原典の読解練習を通して、ヴィクトリア朝期英国の文化および文学の特質の理解を深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | Dickens, Charles. Great Expectations. Oxford: Oxford UP, 2008. |
参考書 | 授業時にハンドアウトと参考文献リストを配布の上、説明します。 |
成績評価方法と基準 | 授業時のプレゼンテーションおよびリスポンス・ペーパー 40% 学期末レポート 60% |
オフィスアワー | 月曜5,6限、吉野研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 「文学概論A」「イギリスの文学」、または各地域「文学」「英語」「イギリス」に関連する諸科目 |
発展科目 | 「文学概論A」「イギリスの文学」、または各地域「文学」「英語」「イギリス」に関連する諸科目 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
19世紀、英国が空前の繁栄を迎えつつ斜陽の兆しも見え隠れする中で、絢爛豪華かつ陰翳に富んだヴィクトリア朝文化・文芸が展開しました。 同時代に生き、イギリス文学を代表する作家の一人とされる文豪Dickensの作品のなかで、『大いなる遺産』はDickensが本領を発揮し、その独創性が凝縮した作品といわれています。 出版当初、初版を手にした読者たちも手に汗を握ったであろう同作品では、主人公である貧しい少年ピップが成長し、浮世に翻弄されつつ、立身出世を遂げる過程で運命的な出会いがあり、そして宿命的な判断の誤りを犯します。同作品において、Dickensは何を(どのような主題・テーマを)物語にしているか?等、様々な角度から考察したいと思います。 |
キーワード | チャールズ・ディケンズ、小説(「教養小説」)、ヴィクトリア朝期の文学と文化 |
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Key Word(s) | Charles Dickens, Novel(Bildungsroman), Literature and Culture in the Victorian Period |
学習内容 | 授業序盤の5週間では、原典を読む練習を時間を掛け丁寧に行い、ディケンズの文体に慣れるとともに、独特の言い回しやテンポ、提示された主題、作品の各種設定、物語の後の展開の布石となるモチーフ・伏線等を観察していきます。 学期中盤で、2回程度、作品に関する批評・論文等の二次資料を読む回を設けます。 6週目以降は、翻訳を併用しつつ、一回の授業で扱う範囲を拡げます。授業の冒頭で担当の学生に、指定範囲のあらすじ・論点等について短いプレゼンテーションを行ってもらった後に、原典から特に重要な場面に該当する箇所を数ページ輪読し、最後の15分程度で全員で議論を行います。 第1回:イントロダクション Dickensの生涯と作品/ ヴィクトリア朝期のイギリス文化と社会/教養小説 ('bildungsroman')―定義、代表作と特徴 第2回: Vol.I (1) Chapter I 読解と解題、物語の始め方とDickensの文体 第3回: Vol.I (2) Chapter II 読解と解題、Dickensとヴィクトリア朝期クリスマス文化 第4回: Vol.I (3) Chapter III 読解と解題、冒頭部の展開と緊張関係 第5回: Vol.I (4) Chapter IV 読解と解題、ヴィクトリア朝期イギリス社会と「子ども」 第6回: Vol.I (5) 読解と解題、少年時代の終焉と「成長」 第7回: 作品論(英語文献)読解と議論 第8回: Vol.II (1) 読解と解題、都市ロンドンの表象 第9回: Vol.II (2) 読解と解題、Dickens作品における「謎」の特質とイギリス文学史の展開 第10回: Vol.II (3) 読解と解題、建築物と屋内空間の用法と意義 第11回: 作品論(英語文献)読解と議論 第12回: Vol.III (1) 読解と解題、Dickens作品における貧と富 第13回: Vol.III (2) 読解と解題、再会と思い違いの表現方法 第14回: Vol.III (3) 読解と解題、教養小説と「成長」 第15回: 第1回~第14回までのまとめ |
事前・事後学修の内容 | ・毎回の指定範囲の通読。 ・担当の週は、プレゼンテーションの準備。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら