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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Individual Study Ⅱ
単位数 ② 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 栗原行人(教育学研究科理数・生活系教育領域・理科)

KURIHARA, Yukito

学習の目的と方法

授業の概要 修士論文のテーマに関する基礎知識の修得,関連論文の講読と理解,研究方法・計画の設定を行う.
学習の目的 修士論文のテーマに関する基礎知識の修得,関連論文の講読と理解,研究方法・計画の設定が行えるようになる.
学習の到達目標 修士論文作成のための研究内容を理解し,具体的な研究方法・研究計画を立案できる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 個別に指示する.
参考書
成績評価方法と基準
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 修士論文
Key Word(s) Master's thesis
学習内容 これまでの研究で得られた具体的データをもとに,研究の進展のための議論を行うとともに,その成果を修士論文にまとめる.

1.修士論文のためのデータ収集(1)
2.修士論文のためのデータ収集(2)
3.修士論文のためのデータ収集(3)
4.修士論文のためのデータ収集(4)
5.修士論文のためのデータ収集(5)
6.データ分析結果の検討(1)
7.データ分析結果の検討(2)
8.データ分析結果の検討(3)
9.データ分析結果の検討(4)
10.データ分析結果の検討(5)
11.データ分析結果の検討(6)
12.データ分析結果の検討(7)
13.データ分析結果の検討(8)
14.データ分析結果の検討(9)
15.データ分析結果の検討(10)
16.考察内容の検討(1)
17.考察内容の検討(2)
18.考察内容の検討(3)
19.考察内容の検討(4)
20.考察内容の検討(5)
21.修士論文の第1章の内容検討
22.修士論文の第2章の内容検討
23.修士論文の第3章の内容検討
24.修士論文の第4章の内容検討
25.修士論文の第5章の内容検討
26.修士論文に対する外部からの評価(1)
27.修士論文に対する外部からの評価(2)
28.外部評価を受けての論文修正(1)
29.外部評価を受けての論文修正(2)
30.修士論文最終校正
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-ESSC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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