三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 高校の教科教育法
こうこうのきょうかきょういくほう
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
~69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 情報科教育法II
じょうほうかきょういくほう に
Teaching Methodology in Informatics II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所 教職支援センター(旧教育実践総合センター)視聴覚教室

担当教員 下村勉

SHIMOMURA Tsutomu

学習の目的と方法

授業の概要 高校教科「情報」の目的・内容・方法などについて、実践的に学習する。講義、コンピュータ実習、グループ討論、発表会、学習指導案の作成、模擬授業、相互評価活動を交えての授業展開を行う。
学習の目的
学習の到達目標 学習指導案の作成、教材の作成、模擬授業を通じて、授業の設計力、教材作成力、コミュニケーション力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力=20%、考える力=30%、生きる力=10%、コミュニケーション力=40%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 教科書は使用しないが、適宜、プリントやWeb資料を使用する。
参考書
成績評価方法と基準 授業への参加状況(Moodleへの書き込みを含む)20%、学習成果(提出作品)40%、最終レポート(ポートフォリオ)40%.
オフィスアワー 毎週火曜日13:00-14:30 教職支援センター(旧教育実践総合センター)教育工学研究室(下村)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 情報機器やMoodleを活用して、情報の共有・相互交流をはかる。学習者によるプレゼンやコメントのフィードバックにより、学生の意欲的な参加を促す。
その他

授業計画

キーワード 情報活用能力、プレゼンテーション、学習指導案、教材作成、模擬授業
Key Word(s) Computer Literacy, Presentation, Lesson Plan, Teaching Material, Simulation Classwork
学習内容 ・後期ガイダンス、課題の説明
・グループ構成と役割分担、グループ討論
・教科「情報」の学習単元の設定と情報収集
・学習指導案の作り方
・教育実習の経験者からのアドバイス
・指導案の作成
・指導案の作成(続き)
・パワーポイントによる教材開発
・教材開発(続き)
・模擬授業の実施方法と留意点
・拡大グループ内での模擬授業の実施1
・拡大グループ内での模擬授業の実施2
・全体での模擬授業の実施
・電子ポートフォリオの作成法
・電子ポートフォリオの作成と提出
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University