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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 工学部電気電子工学科 ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
工学部 電気電子工学科
選択・必修 選択
授業科目名 電気機器設計
でんきききせっけい
Electric Machinery Design
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所 工学部12番教室

担当教員 前田 照彦(非常勤講師;東芝産業機器システム株式会社技術企画部)

MAEDA, Teruhiko

学習の目的と方法

授業の概要 電気機器の基本的な原理と概要について、実用的な観点から理解を深める。電気機器の信頼性、期待寿命についても、機器を設計・販売し、製造者責任を負うことの理解を深めるとともに、企業が大学、学生に期待することを、本音ベースで紹介する。
学習の目的
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 電気機器,設計,信頼性,製造者責任,PBL
Key Word(s) Electrical equipment, Design, Reliability, Products liability
学習内容 電気機器の基本原理について学ぶ。
第1-3週  :1電気機器、2電磁エネルギー変換、3直流モータ、4変圧器
        5誘導電動機、6同期電動機、7電気機器の歴史的変遷、
         について、実用的観点から学ぶ        
第4-6週   8製図法 設計製図の基本
        9機器の信頼性評価 
          産業用および電力用の機器の期待寿命 故障率
          トラブルシューティングの基本:どう対処すべきかの基本
第7-15週  10企業の機器開発事例などの基本原理、設計の仕方など
        11変圧器の設計

講義の中で以下の点についても学ぶ。
1企業が期待する電気機器関連の技術者像
   何を期待するか?
   どんな能力が必須か?
2共同(チーム)ディスカッションと発表を通じた課題解決形学習
   PBL(problem-solving learning)による課題を解決する能力の習得。
事前・事後学修の内容 復習を中心として講義に関する自宅学習を行うこと。
また、必要に応じて、実用機器に関する事項についてレポートを課す予定である。
ナンバリングコード(試行) EN-ELEC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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