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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior High School Subjects | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 68以前 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 国語科教育法Ⅳ | |
こくごかきょういくほうよん | ||
Methodology of Language Education IV | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 丹藤博文(非常勤講師) | |
TANDOH Hirohumi |
授業の概要 | 国語という教科は、言語の教育である。しかし、文学教材の読みにおいては、道徳になったり、内容のみなぞる内容主義・主人公主義のままといった読まれ方がなされたりしている。物語分析の方法を用いて文学を文学として読むことを追究したい。 |
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学習の目的 | 物語分析の方法を習得したうえで、実際の教科書教材を読み、授業実践へとつなげることを目的とする。 |
学習の到達目標 | 教材分析と模擬授業を双方向的に実践してみることで、自律的に教材分析ができ、それを授業に応用できるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 丹藤博文『ナラティヴ・リテラシー』(溪水社、2800円) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート60%、指導案10%、模擬授業30% |
オフィスアワー | 連絡の窓口となる教員:守田庸一 |
受講要件 | レポートを書いて提出するばかりでなく、指導案を作成し模擬授業を行う。 |
予め履修が望ましい科目 | 国語科教育法Ⅲ |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 言語論的転回、物語論、語り、教材分析 |
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Key Word(s) | liguistic turn,narrative,narration,text analize |
学習内容 | 1.ガイダンス(授業の目的・方法・評価など) 2.教室の読みの問題点 3.教材分析①『ごんきつね』『おにたのぼうし」(概説とグループワーク) 4.教材分析①『ごんぎつね』『おにたのぼうし』(講義) 5.教材分析②『雲』 6.教材分析②『雲』 7.教材分析③『羅生門』 8.教材分析③『羅生門』 9.教材分析④『山月記』 10.教材分析④『山月記』 11.指導案の作成 12~15.模擬授業 |
事前・事後学修の内容 | 丹藤博文『ナラティヴ・リテラシー』(溪水社、2018)の該当箇所を読んでおくこと。第Ⅰ章、第Ⅱ章 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら