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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 図書館学
としょかんがく
Library Management
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67, 68, 69 期生
受講生数80名を上限としてこれを超えた場合上級生を優先する。
卒業要件の種別 選択
授業科目名 学校経営と学校図書館
がっこうけいえいとがっこうとしょかん
School Administration and School Library
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所 受講生規模に応じた教室

担当教員 川合佐代子(非常勤講師)

KAWAI Sayoko

学習の目的と方法

授業の概要 <授業の概要>
学校図書館の理念と教育的意義、教育行政と学校図書館、学校図書館の経営、学校図書館活動、司書教諭の任務と職務、学校図書館メディアの構成と管理、学校図書館メディアの選択と収集などを中心に講義する。
学習の目的 <学習の目的>
 学校教育における学校図書館の果たす役割を理解し、学校図書館の理念、教育行政とのかかわり、学校図書館経営のあり方など、学校図書館全般についての基本的事項の理解を深める。
学習の到達目標 <授業の到達目標及びテーマ>
学校図書館を理解するのに必要な基本的な意義や経営などについて把握することをねらいとしている。学校図書館は学校の中に位置するものであるから、学校図書館全般について基本的事項について理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 全国学校図書館協議会編「学校経営と学校図書館」
参考書 未定
成績評価方法と基準 定期試験成績にレポートの内容を加味して総合的に評価する。
オフィスアワー 平成29年度教室代表
受講要件 履修資格は、学部2年以上。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 司書教諭の資格取得のための5科目のなかでも総論的な科目なので、なるべく最初にとるのが望ましい。
定員は約80名とし、定員超過の場合は上級生を優先する。

授業計画

キーワード 学校経営 学校図書館 学校教育法 学校図書館法 司書教諭の任務
Key Word(s) School Administration   School Library  School Education Law   School Library Law
Librarian Teacher's Role
学習内容 <授業計画>
第1回:学校教育の意義と理念と位置づけ
第2回:学校図書館の役割
第3回:日本の学校図書館の発展と課題
第4回:学校図書館の国際的な動向と将来展望
第5回:学校教育法と学校図書館法
第6回:教育サービスとしての学校図書館施策
第7回:学校経営組織における学校図書館
第8回:学校図書館におけるマネジメントサイクル
第9回:学校図書館環境のあり方とその整備
第10回:司書教諭の任務
第11回:学校内の協力体制と職務
第12回:学校図書館メディアの教育的意義
第13回:学校図書館メディアの選択と収集
第14回:学校図書館活動の対象と領域
第15回:学校図書館活動の内容と方法

定期試験
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-LIBR-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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