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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英米言語文化論特講I | |
えいべいげんごぶんかろんとっこういちI | ||
UK and USA Language and Culture Special Lecture I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉田悦子 | |
YOSHIDA, Etsuko |
授業の概要 | 日常の話しことばや書きことばの言語現象をよく観察し、その現象の特徴を記述、分析し,研究論文にまとめていく手法を修得する。受講生の研究テーマに関連して,論文集や,雑誌, Journal of Pragmatics 等に掲載された英語論文を選び,内容について批判的に読み,評価を行う。 |
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学習の目的 | 論文読解を通して、言語学の考え方を学び,英語の語彙や文法の知識を深め、構文理解、英文構成と展開について、正確に理解し、解説することができる。 |
学習の到達目標 | ・話しことばの文法,談話,語用論的研究のアプローチを学ぶ。 ・言語学,および上記のテーマに関する研究テーマを複数とりあげ、明らかになっていること、なっていないことを整理して、問題解決のためにはどんな研究のアプローチが適切かについて判断し、分析や考察を進めることを目指す。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 受講生を相談の上、決定する |
参考書 | 適宜指示する。 |
成績評価方法と基準 | 授業での課題と発表50%、レポート50%、計100% |
オフィスアワー | 火曜日3・4限 |
受講要件 | 言語学の基本的な知識をもち,専攻していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 双方向的なやり取りを通して、フィードバックを行うように努める。 |
その他 |
キーワード | 言語・文化・相互行為言語論・語用論・意味・コミュニケーション |
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Key Word(s) | Language, Culture, Interactional Linguistics , Pragmatics, Meaning , Communication |
学習内容 | 演習: 第1回:オリエンテーション:3つの課題論文の内容を正確に把握し、論点と課題を整理する。 第2回:掲載論文(1)の要約(1)テーマ、データ概要、分析方法をまとめる。 第3回:掲載論文(1)の要約(2)分析結果、考察をまとめる。 第4回:掲載論文(1)の要約(3)結論をまとめる。 第5回:議論と評価(全体の論文内容を批判的に読み、問題点や優れた点を議論する。) 第6回:掲載論文(2)の要約(1)テーマ、データ概要、分析方法をまとめる。 第7回:掲載論文(2)の要約(2)分析結果、考察をまとめる。 第8回:掲載論文(2)の要約(3)結論をまとめる。 第9回:議論と評価(全体の論文内容を批判的に読み、問題点や優れた点を議論する。) 第10回:掲載論文(3)の要約(1)テーマ、データ概要、分析方法をまとめる。 第11回:掲載論文(3)の要約(2)分析結果、考察をまとめる。 第12回:掲載論文(3)の要約(3)結論をまとめる。 第13回:議論と評価(全体の論文内容を批判的に読み、問題点や優れた点を議論する。) 第14回:仮説の検討(仮説をどのように立てて、検証するかを議論する。) 第15回: 第1~14回のまとめ、課題レポートの作成 |
事前・事後学修の内容 | 受講生と相談の上決める。 事前:発表原稿の作成と要約、質問事項の整理 事後:発表原稿の推敲 |
ナンバリングコード(試行) |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら