シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境システム学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
|
選択・必修 | 選択必修 教育コース選択必修:環境情報プロ指定科目 |
|
授業科目名 | 環境情報システム工学実習Ⅰ | |
かんきょうじょうほうしすてむこうがくじっしゅう1 | ||
Practice of Systems Engineering I | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6, 7時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 佐藤邦夫(共生環境学科), 福島崇志(共生環境学科),山下光司(共生環境学科), 森尾吉成(共生環境学科),王 秀崙(共生環境学科),鬼頭孝治(共生環境学科) | |
SATO kunio, FUKUSHIMA Takashi, YAMASHITA Mitsushi, MORIO Yoshinori, WANG Xiulun, KITO Koji |
授業の概要 | エンジンの分解・組立を行い,その作動原理をシミュレーションする.データベースの構築を行う.各種金属加工機械による機械加工を行う.クライアントを使ってネットワーク技術を学習する。金属材料の強度計算を行う. |
---|---|
学習の目的 | 1)エンジンの仕組みを知ることと作動原理をシミュレーションで理解する.2)金属材料の加工技術を習得する.3)データベースの構築法を習得する.4)ネットワーク技術を習得する.5)強度計算方法を身につける. |
学習の到達目標 | 1)エンジンの仕組みを知ることと作動原理をシミュレーションで理解する.2)金属材料の加工技術を習得する.3)データベースの構築法を習得する.4)ネットワーク技術を習得する.5)強度計算方法を身につける. |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 配布資料 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 全出席した者を評価の対象とする. 評価点=学習姿勢点×80%+作品点×20% |
オフィスアワー | 木曜日の16:00~17:30、生物資源学部校舎416室 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 特になし |
授業改善への工夫 | 各テーマ実習の最終回にディスカションとアンケート調査を行い,実習における改善すべき点があれば次のテーマの実習或いは今後の授業改善を図る. |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください) |
キーワード | トラクタ,エンジン,シミュレーション,データベース,機械加工,ネットワーク,強度計算 |
---|---|
Key Word(s) | tractor, engine, simulation, database, manufacturing, computor network, strength of materials |
学習内容 | 1.履修ガイダンス,特に実習中の安全を重視し,注意事項を周知する. 2.システム工学実習I:エンジンの構造と動作原理について説明した後,分解を行う. 3.システム工学実習I:エンジンの分解と組立を行う. 4.システム工学実習I:コンピュータを用いてエンジン作動のシミュレーションを行う. 5.情報工学実習I:インターネットを中心としたネットワークの仕組みと社会的役割 6.情報工学実習I:基本的なプロトコルであるTCP/IPプロトコルの各階層の構成 7.情報工学実習I:パケットデータを調べ,プロトコルの種類,分布などを測定する. 8.システム工学実習Ⅱ:工作機械の取り扱い説明.旋盤によるボルトの製作 9.システム工学実習Ⅱ:工作機械(旋盤)を用いたナットの製作 10.システム工学実習Ⅲ:曲げ応力による真直ばりの設計法. 11.システム工学実習Ⅲ:組合応力の理論による真直ばりの設計. 12.情報工学実習II:データベース技術(1) データベースの概略 13.情報工学実習II:データベース技術(2) 例題によるSQLの実習 14.情報工学実習II:データベース技術(3) 課題によるSQLの実習 15.各実習について総合的な討論会を行い,問題点を見つけ,授業改善を図る. 16.実習の総括,評価 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | BO-AGEN-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら