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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次 主たる対象は助産師課程4年生 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 助産技術学Ⅰ | |
じょさんぎじゅつがくⅠ | ||
Midwifery Technique Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期集中 事前課題学習をして、課題探究力も育む主体的な取り組みが欠かせない。 |
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開講時間 |
4月~6月上旬までの集中講義である。 |
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開講場所 | 看護2講、助産実習室、他 | |
担当教員 | 新小田春美(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、池田智明(医学科)他 | |
SHINKODA Harumi, OBAYASHI Yoko, IKEDA Tomoaki, et al. |
授業の概要 | ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療など、看護に必要な医学的知識を学習する。ハイリスク妊産褥婦と家族の看護を学ぶ。 |
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学習の目的 | ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療など、看護に必要な医学的知識を得る。ハイリスク妊産褥婦と家族の看護についての知識を得る。 |
学習の到達目標 | 1.ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療について理解できる。 2.ハイリスク妊産褥婦・新生児の状態とその看護について理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 助産学講座:2.母子の基礎科学、4.母子の心理・社会学、5.助産診断・技術学Ⅰ、6.助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期、7.助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期、8.助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期、10.助産管理 病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA 産婦人科診療ガイドライン 産科編2014 最新産科学 正常編・異常編 文光堂 NCPR2015新生児蘇生法テキスト 第3版 メジカルビュー社 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容を総合的に評価する。 学生は、講義内容の概要及び学びについて、受講レポート提出。(A4 レポート用紙1-2枚でまとめ、表紙をつけて、講義日翌日17時までに提出)。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること。 |
予め履修が望ましい科目 | 助産診断学Ⅰ、Ⅱ 母性看護学Ⅰ、Ⅱ、母性看護学実習 |
発展科目 | 助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、助産論Ⅱ |
授業改善への工夫 | 学生による授業評価、学生との面談の内容をもとに教授方法を検討し、改善する。 |
その他 | 助産課程4年生以外の学生の受講については、事前に受講希望を申し出る。 |
キーワード | ハイリスク妊産褥婦・新生児、周産期のメンタルヘルス、助産管理 |
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Key Word(s) | High-risk pregnancy, shildbirth, postpartum and newborn infant、Perinatal mental health、Midwifery management |
学習内容 | 1. 産科臨床検査と出生前診断 2. 正常妊娠 3. 異常妊娠 4. 胎児心拍数モニタリング 5. 胎児異常 6. 遺伝相談 7-9. 胎児・新生児の主たる疾患の診断と治療 10. 不妊治療 11. 不妊治療の夫婦のケア 12. 病院看護管理と周産期 13. 周産期医療と助産師へのメッセージ 14. ハイリスク分娩 15. 分娩誘導 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | MD-NMAT-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら