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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
主たる対象は助産師課程4年生
選択・必修 選択必修
授業科目名 助産技術学Ⅰ
じょさんぎじゅつがくⅠ
Midwifery Technique Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

事前課題学習をして、課題探究力も育む主体的な取り組みが欠かせない。

開講時間
4月~6月上旬までの集中講義である。
開講場所 看護2講、助産実習室、他

担当教員 新小田春美(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、池田智明(医学科)他

SHINKODA Harumi, OBAYASHI Yoko, IKEDA Tomoaki, et al.

学習の目的と方法

授業の概要 ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療など、看護に必要な医学的知識を学習する。ハイリスク妊産褥婦と家族の看護を学ぶ。
学習の目的 ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療など、看護に必要な医学的知識を得る。ハイリスク妊産褥婦と家族の看護についての知識を得る。
学習の到達目標 1.ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療について理解できる。
2.ハイリスク妊産褥婦・新生児の状態とその看護について理解できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力25%,考える力25%,生きる力25%,コミュニケーション力25%

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 助産学講座:2.母子の基礎科学、4.母子の心理・社会学、5.助産診断・技術学Ⅰ、6.助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期、7.助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期、8.助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期、10.助産管理
病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA
産婦人科診療ガイドライン 産科編2014
最新産科学 正常編・異常編 文光堂
NCPR2015新生児蘇生法テキスト 第3版 メジカルビュー社
参考書
成績評価方法と基準 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容を総合的に評価する。
学生は、講義内容の概要及び学びについて、受講レポート提出。(A4 レポート用紙1-2枚でまとめ、表紙をつけて、講義日翌日17時までに提出)。
オフィスアワー
受講要件 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること。
予め履修が望ましい科目 助産診断学Ⅰ、Ⅱ 母性看護学Ⅰ、Ⅱ、母性看護学実習
発展科目 助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、助産論Ⅱ
授業改善への工夫 学生による授業評価、学生との面談の内容をもとに教授方法を検討し、改善する。
その他 助産課程4年生以外の学生の受講については、事前に受講希望を申し出る。

授業計画

キーワード ハイリスク妊産褥婦・新生児、周産期のメンタルヘルス、助産管理 
Key Word(s) High-risk pregnancy, shildbirth, postpartum and newborn infant、Perinatal mental health、Midwifery management
学習内容 1. 産科臨床検査と出生前診断
2. 正常妊娠
3. 異常妊娠
4. 胎児心拍数モニタリング
5. 胎児異常
6. 遺伝相談
7-9. 胎児・新生児の主たる疾患の診断と治療
10. 不妊治療
11. 不妊治療の夫婦のケア
12. 病院看護管理と周産期
13. 周産期医療と助産師へのメッセージ
14. ハイリスク分娩
15. 分娩誘導
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) MD-NMAT-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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