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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
助産師課程4年生
選択・必修 選択必修
授業科目名 助産技術学Ⅱ
じょさんぎじゅつがくⅡ
Midwifery Technique Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

開講時間
4月~6月上旬までに集中講義を行う。
開講場所 看護2講、もしくは、助産実習室・母子看護実習室

担当教員 大林陽子(医学部看護学科)、新小田春美(医学部看護学科)、山田奈央(医学部看護学科)、近藤桃子(医学部看護学科)

OBAYASHI Yoko, SHINKODA Harumi, YAMADA Nao, KONDO Momoko

学習の目的と方法

授業の概要 妊婦・産婦・褥婦・新生児の助産実践に必要な知識・技術を用いて、助産診断を事例をとおして学ぶ。また、妊産褥婦・新生児の助産実践に必要な技術を演習をとおして学ぶ。
学習の目的 妊婦・産婦・褥婦・新生児の助産実践に必要な知識・技術を用いて、助産診断を事例をとおして展開できるようになる。また、妊産褥婦・新生児の助産実践に必要な技術を演習をとおして習得する。
学習の到達目標 1.助産実践に必要な基礎的知識・技術を習得する。
2.妊産褥婦・新生児の事例を用いて助産診断過程を展開する。 
3.妊産褥婦・新生児の助産実践に必要な技術を演習をとおして習得する。
4.妊産褥婦の保健指導に必要な知識・技術を演習をとおして習得する。
5.NCPR2015に基づく新生児蘇生法(NCPR-Bコース)の知識・技術を習得し、資格を取得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力25%,考える力25%,生きる力25%,コミュニケーション力25%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 助産学講座:3.母子の健康科学、5.助産診断・技術学Ⅰ、6.助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期、7.助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期、8.助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期
病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA
最新産科学 正常編・異常編 文光堂
実践マタニティ診断 第4版 医学書院
マタニティ診断ガイドブック 第5版 医学書院
正常分娩の助産術 医学書院
根拠と事故防止からみた母性看護技術 第2版 医学書院
NCPR2015新生児蘇生法テキスト 第3版 メジカルビュー社
参考書 母乳育児支援スタンダード 第2版 医学書院
助産師のためのフィジカルイグザミネーション
今日の助産 南江堂
周産期ケアマニュアル サイオ出版
成績評価方法と基準 出席状況、講義・演習参加状況、技術チェック、課題提出物の内容を総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること。
予め履修が望ましい科目 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習
発展科目 助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、統合実習Ⅰ・Ⅱ(母性看護・助産学)、助産論Ⅱ
授業改善への工夫 学生による授業評価、学生との面談により教授・指導方法を検討し、改善する。
その他 3月に課題を提示し、4月以降の講義・演習の際、提出する。その内容や理解の程度を確認し、再提出を課すこともある。事前学習に基づいた講義・演習を進めるため、主体的・能動的に課題に取り組み、講義・演習に参加してください。

授業計画

キーワード 助産ケア、健康診査、分娩介助技術
Key Word(s) Midwifery care, Health examination, Childbirth care
学習内容 1.妊娠期の助産診断(事例1)
2.妊娠期の助産診断(事例2)
3.妊娠期の保健指導①
4.妊娠期の保健指導②
5.妊娠期の観察・ケア技術
6.分娩期の助産診断(初期診断 事例1)
7.分娩期の助産診断(初期診断 事例2)
8.分娩期の助産診断(事例1)
9.分娩期の助産診断(事例2)
10.分娩期の助産診断(事例3)
11.分娩介助技術①
12.分娩介助技術②
13.分娩介助技術③
14.出生直後の新生児の観察とケア
15.産褥期・新生児の助産診断①
16.産褥期・新生児の助産診断②
17.帝王切開分娩の助産診断
18.産褥期の保健指導①
19.産褥期の保健指導②
20.産褥期の観察・ケア技術①
21.産褥期の観察・ケア技術②
22.産褥期の観察・ケア技術③
23.分娩介助技術チェック①
24.分娩介助技術チェック②
25.出生直後の児のケア技術チェック
26.NCPR(Bコース)①
27.NCPR(Bコース)②
28.NCPR(Bコース)③
29.新生児訪問の実際
30.子どもの発達支援、地域における育児支援の実際
事前・事後学修の内容 3月に課題を提示し、4月からの講義・演習の際に提出する。内容に応じて再提出する。保健指導技術、分娩介助技術、新生児のケア技術など、講義および自己学習により技術を習得できるよう主体的・能動的に技術演習に取り組む。各種技術の実技試験を行い、6月以降の助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲに必要な技術の確実な習得を目指す。
ナンバリングコード(試行) MD-NMAT-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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