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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
助産師課程3年生
選択・必修 選択必修
授業科目名 助産診断学Ⅰ
じょさんしんだんがくⅠ
Midwifery Diagnostics Ⅰ
単位数 3 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 7, 8, 9時限
編入生が履修する場合、教養教育科目との時間割調整のため、金曜日6・7・8限に開講するなどの対応措置をとることもある。
開講場所 看護2講、もしくは母子看護実習室

担当教員 新小田春美(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、他

SHINKODA Harumi , OBAYASHI Yoko , et al.

学習の目的と方法

授業の概要 妊娠・分娩期の助産実践に必要な知識・技術を学習し、助産診断のプロセスを事例をとおして学ぶ。
学習の目的 妊娠・分娩期の助産実践に必要な知識・技術を学習し、助産診断のプロセスを事例をとおして展開できるようになる。
学習の到達目標 1.妊娠・分娩期の助産診断に必要な知識・技術について理解できる。
2.妊婦・胎児および産婦・胎児・新生児の健康状態をアセスメントし、対象事例の状態に応じた助産過程を展開できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 ①助産学講座:6.助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期、7.助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期 医学書院、➁病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA、③今日の助産 南江堂 、④実践マタニティ診断 医学書院 ⑤最新産科学 正常編、文光堂
参考書 最新産科学 異常編 文光堂
正常分娩の助産術 医学書院
助産師のためのフィジカルイグザミネーション 医学書院
根拠と事故防止からみた母性看護技術 医学書院、         助産師業務要覧 日本看護協会出版
成績評価方法と基準 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容、定期試験の結果を総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件 2年次までの必修科目の単位をすべて修得していること。
予め履修が望ましい科目 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習
発展科目 助産診断学Ⅱ、助産技術学Ⅰ、助産技術学Ⅱ、助産学実習Ⅰ、助産学実習Ⅱ、助産学実習Ⅲ
授業改善への工夫 学生による授業評価、学生との面談をもとに教授・指導方法を検討し、改善する。
その他

授業計画

キーワード 妊娠期診断、分娩期診断、胎児診断、ハイリスク妊娠 
Key Word(s) Gestational period diagnosis , Parturient period diagnosis , Fetus diagnosis, High-risk pregnancy
学習内容 1. ガイダンス 妊娠期助産診断とは
2. 妊娠の生理
3. 妊娠期の特徴と経過(母体・胎児)前半
4. 妊娠期の特徴と経過(母体・胎児)後半
5. 妊娠の経過と助産診断
6. 妊娠期の心理・社会的なアセスメント,分娩準備
7. 妊婦健診 妊娠・分娩期の検査,フィジカルアセスメント
8. 分娩期:分娩3要素
9. 分娩期:分娩が母体および胎児に及ぼす影響
10. ハイリスク・異常分娩時のアセスメントと支援
11. 産科手術と産科的医療処置(誘導・促進含む)
12. 分娩期:分娩機転と経過診断
13. 分娩期助産診断:回旋異常,産科救急(CS時ケア)など
14. 分娩第1期~4期のケア
15. 妊婦・産婦事例の展開(発表)
16. テスト
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) MD-NMAT-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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