シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 医学部看護学科 ・母子看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 助産師課程4年生 |
|
選択・必修 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 助産論Ⅱ | |
じょさんろんⅡ | ||
Fundamental Midwifery Ⅱ | ||
単位数 | 3 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6, 7時限 |
|
開講場所 | 母子看護実習室を主に使用する。実習期間は助産実習室を使用することもある。 | |
担当教員 | 新小田春美(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、他 | |
SHINKODA Harumi , OBAYASHI Yoko |
授業の概要 | 助産学実習の学びをもとに、助産の機能および助産師の役割を学ぶ。分娩介助事例の経験をふり返り、助産診断能力を強化する。妊産婦の健康教育を企画・実践し、助産実践能力を高める。 |
---|---|
学習の目的 | 助産学実習の学びをもとに、助産の機能および助産師の役割を考察する。分娩介助事例の経験をふり返り、助産診断能力を強化できる。妊産婦の健康教育を企画・実践し、助産実践能力が高まる。 |
学習の到達目標 | 1.母子保健をとりまく現状と課題を考察し、助産師が果たすべき役割を述べられる。 2.助産業務管理について、実習経験をもとに考察できる。 3.地域の育児支援活動における助産師の役割を考察できる。 4.保健指導技術を習得し、実践できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 助産学講座:1.助産学概論、5.助産診断・技術学Ⅰ、6.助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期、7.助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期、8.助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期、10.助産管理 医学書院 助産師業務要覧 基礎編・実践編 第2版 日本看護協会出版会 産婦人科業務ガイドライン 産科編2014 助産業務ガイドライン2014 日本助産師会出版 最新産科学 正常編・異常編 文光堂 |
参考書 | 病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA マタニティ診断 第4版 医学書院 快適で安全な妊娠出産のためのガイドライン 金原出版 今日の助産 南江堂 |
成績評価方法と基準 | 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容、定期試験の結果を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること |
予め履修が望ましい科目 | 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習、助産論Ⅰ、助産診断学Ⅰ、助産診断学Ⅱ、助産技術学Ⅰ、助産技術学Ⅱ、助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、統合実習Ⅰ・Ⅱ(母性看護・助産学) |
発展科目 | 特になし |
授業改善への工夫 | 学生による授業評価をもとに教授・指導方法を検討し、改善する。 |
その他 | 主体的、能動的に予習・復習、課題に取り組んでください。 |
キーワード | 保健指導、母子保健、助産管理 |
---|---|
Key Word(s) | Health Guidance、Maternal-child Health、Midwifery Management |
学習内容 | 1.健康教育の進め方、企画検討 2.分娩期助産診断(継続事例症例検討)① 3.分娩期助産診断(継続事例症例検討)② 4.マザークラス企画書・指導案検討① 5.マザークラスリハーサル 6.助産業務ガイドライン、ICM助産師活動と母子保健将来展望 7.8-9.マザークラス開催 10.助産師の地域における活動(三重県母性衛生学会、サンバフェスタなど参加)① 11.助産師の地域における活動(三重母性衛生学会参加、サンバフェスタ参加など)② 12.病院における看護管理 13.健やか親子21(第2次)における三重県の母子保健 14.国試対策(助産管理(病院、助産所)、運営と危機管理、法制度) 15.国試対策 助産業務ガイドライン |
事前・事後学修の内容 | 初回講義の際、ガイダンスで授業予定(シラバス)、課題等について提示する。 |
ナンバリングコード(試行) | MD-NMAT-3 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら