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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅰ演習(中国語)b
いぶんかりかいⅠえんしゅう(ちゅうごくご)b
Foreign Studies I Seminar (Chinese) b
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8時限
開講場所

担当教員 濱田武志(人文学部)
湯浅陽子(人文学部)
花尻奈緒子(人文学部特任教員)
荒井茂夫(非常勤講師)
広中一成(非常勤講師)
胡蓉(非常勤講師)
祖建(非常勤講師)

Takesi HAMADA
Yoko YUASA
Naoko HANAJIRI
Sigeo ARAI
Issei HIRONAKA
Rong HU
Jian ZU

学習の目的と方法

授業の概要 単語や表現をキーワードに、中国或いは中国語圏の国についての地理、文化、経済、政治など幅広い知識を身につけてゆく。また、日中間の文化的な差異が現れる言語表現について、実際の会話を通して学ぶ。授業は共通の教科書を使用する。
学習の目的 中国語の背景にある中国の文化や社会についての知識を獲得する。
学習の到達目標 中国語圏の国についての地理、文化、経済、政治など幅広い知識の習得。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 各担当教員が指定。
プリントなど
参考書 授業中に各担当教員が指定。
成績評価方法と基準 各担当教員によって差はあるが、おおむね、期末試験、50%、レポート等50%。しかし各担当教員によって異なるため、初回授業での担当教員の指示に従うこと。
オフィスアワー 金曜日昼休み。湯浅研究室。メールでの相談も可。yuasa@human.mie-u.ac.jp
受講要件 大学入学以前に中国語の学習経験があり、また、家庭などで日常的に中国語を使用している者で、すでに初級中級レベル以上の中国語能力を有する者、中国語圏からの留学生、は履修出来ない。
予め履修が望ましい科目
発展科目 異文化理解Ⅱ演習(中国語)、異文化理解Ⅱ総合(中国語)
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 中国語圏の文化、社会、人との暮らし
Key Word(s)
学習内容 この授業では、中国(台湾や東南アジアの華人社会など、広く中国語圏も含む)の文化・社会・歴史などについて、現代中国語のキーワードを手掛かりに学ぶ。中国語圏の文化・社会・歴史などについての紹介と、それに関連する語彙や会話なども学ぶ。授業内容の詳細は各担当教員によって異なり、初回授業で説明される。
 第一回:中国の食文化①
 第二回:中国の食文化②
 第三回:中国の食文化③
 第四回:中国の喫茶文化①
 第五回:中国の喫茶文化②
 第六回:中国の宗教①
 第七回:中国の宗教②
 第八回:台湾基礎知識①
 第九回:台湾の人と言葉
 第十回:台湾の歴史①
 第十一回:台湾の歴史②
 第十二回:日本と台湾
 第十三回:中国と台湾
 第十四回:東南アジア華僑の世界①
 第十五回:東南アジア華僑の世界②
事前・事後学修の内容 授業で各担当教員が紹介する書籍などは、必ず読むこと。
ナンバリングコード(試行) LIFORS1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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