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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 計量経済学演習 | |
けいりょうけいざいがくえんしゅう | ||
Econometrics Seminar | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 嶋恵一 | |
Keiichi Shima |
授業の概要 | 計量経済学の応用による上級の経済分析を演習形式で学びます。分析対象となる課題を選び、必要なデータを準備して、実証分析を行います。以上の一連の作業について、担当教員と相談しながら進めてゆき、計量経済分析の基礎を習得します。 |
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学習の目的 | 実証分析と呼ばれる計量経済分析の行い方を、担当教員の補助の下で習得し、今後独力で分析が行えるようになることを目的とします。 |
学習の到達目標 | 独力で実証分析の課題を設定して、統計データを収集して分析するまでの作業を習得することが到達目標です。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 用いません。 |
参考書 | 受講者と相談し、必要な文献を適宜指示します。 |
成績評価方法と基準 | 課題提出、課題発表の二つを総合して評価します。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 計量経済学特講の履修経験、あるいは同等の知識があることを受講要件とします。 |
予め履修が望ましい科目 | 特に定めていません。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 演習形式の授業ですので、課題制作に向けた受講者との討議や、受講者の発表内容に関する助言が重要になります。受講者の技能向上につながる助言の探求に努めます。 |
その他 |
キーワード | 計量経済分析、実証分析、経済統計、経済モデル |
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Key Word(s) | econometric analysis, empirical analysis, economic statistics, economic model |
学習内容 | 1-2. イントロダクション、受講者との打ち合わせ 3-5. 経済分析:経済モデルと実証分析の関係に関する整理 6-8. 経済分析課題の設定 7-12. 分析準備、中間報告、改善 13-15. 最終課題報告、課題提出 |
事前・事後学修の内容 | 課題(実証経済分析)に取り組む際に、予習・復習が随時必要になります。課題は担当教員と打ち合わせながら進めますので、予習などに関しても遠慮なく相談して下さい。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-ECON-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら