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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 生物資源学部学生対象科目 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 理科教育法Ⅱ | |
りかきょういくほう2 | ||
Methodology of Science EducationⅡ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他学部・他研究科等からの受講は不可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 石田 典子(非常勤講師) | |
ISHIDA Noriko |
授業の概要 | 中等教育理科の学習内容を理解し、高校理科における系統的な学習と科学的な能力の育成のために効果的な教材研究を考え、指導方法について実践的に検討する力を養う。 |
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学習の目的 | 理科授業を計画し、実施できるための知識と技術を習得すること。 |
学習の到達目標 | 高校理科の学習内容の理解を図り、模擬授業を通して効果的な授業実践について考える。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 「高等学校学習指導要領解説 理科編」文部科学省 |
参考書 | 随時プリントを配付する。 |
成績評価方法と基準 | 定期試験における授業内容の習得状況(40%)と模擬授業による教授法への理解度(60%)を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業の前後、教室で行う。 |
受講要件 | 高1種理科の免許取得を目指す学生 |
予め履修が望ましい科目 | 教員免許取得に関連した科目 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 出席カードへの記述により、授業の理解度を確認する。 |
その他 | 教員免許取得に関連した科目 |
キーワード | 理科教育法Ⅱ |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 第1回 オリエンテーションと「理科」の教育の目的・目標について 第2回 学習指導要領における中学校理科、高校理科の内容構成と指導計画 第3回 主体的・協働的な学習活動の理科における展開 第4回 問題解決型学習の導入 第5回 理科教材研究の進め方1(生命教材を中心に) 第6回 理科教材研究の進め方2(地球教材を中心に) 第7回 指導案と別案の作成について 第8回 理科実験における安全確保の心得 第9回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践1(物理分野) 第10回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践2(化学分野) 第11回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践3(地学分野) 第12回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践4(生物分野) 第13回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践5(環境分野) 第14回 理科野外調査の計画と方法について 第15回 理科教育の意義と展開 第16回 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 模擬授業実施のための指導案作成に関して、継続的な予習を必要とする。 |
ナンバリングコード(試行) |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら