三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究II
かだいけんきゅうに
Directed Study II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 南 学

学習の目的と方法

授業の概要 修士論文作成に向けた基本的研究方法を習得する
学習の目的 研究立案能力,研究遂行能力の向上
学習の到達目標 関連するテーマの文献を熟読し、テーマを深める
研究に必要な思考法を会得する
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 各自の研究の遂行状況を評価する(100%)
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード テーマ深化・文献研究・実験計画
Key Word(s) deeping, literature study, experiment design
学習内容 第1回 関連するテーマの文献を熟読し、テーマを深める
第2回 関連するテーマの文献を熟読し、テーマを深める
第3回 関連するテーマの文献を熟読し、テーマを深める
第4回 研究に必要な思考法を会得する
第5回 研究に必要な思考法を会得する
第6回 研究に必要な思考法を会得する
第7回 研究に必要な思考法を会得する
第8回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
第9回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
第10回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
第11回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
第12回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
第13回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
第14回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
第15回 受講生の研究計画と進捗状況に合わせて指導をしていく
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-RISE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University