シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのきょういくほう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~69 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は必修 AⅡ類(62期まで)・AⅣ類は選択必修 |
|
授業科目名 | 体育教材研究 | |
たいいくきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Physical Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 加納 岳拓(教育学部) | |
KANO,Takahiro |
授業の概要 | 私たちがいつの間にか,そういうものだと思い込んでいる思考の枠組みをくずしながら,小学校体育のあり方について探求する。私たちが変わらずして,子どもと運動のよりよい関係をひらくことはできないからである。 |
---|---|
学習の目的 | ・小学校体育の授業を行うということの自覚と責任と実践的指導力を身につけることができる。 ・自らの思考の枠組みをくずしながら,小学校体育のあり方について探究することができる。 |
学習の到達目標 | ・小学校体育の授業を行うということの自覚と責任と実践的指導力を身につけることができる。 ・自らの思考の枠組みをくずしながら,小学校体育のあり方について探究することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | |
参考書 | ・岡野昇・佐藤学(2015)体育における「学びの共同体」の実践と探求.大修館書店 その他は随時,資料を配布する。 |
成績評価方法と基準 | 授業過程におけるグループ討議,及び学習課題の内容を成績評価の資料とする。評価の観点は,「問題把握の深さ」と「授業を通した自己の脱構築性」である。 |
オフィスアワー | ・水曜日 12:00-13:00,保健体育科教育学Ⅲ研究室(加納) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 毎時間,授業後に提出される受講生のノートに記載されているコメントを吟味しながら,授業改善に資する。 |
その他 |
・受講希望者は,第1回目の授業に出席すること。 ・学習内容と学習課題の変更はあり得る。 ・本授業は「小学校教員を目指す学生」のための授業である。受講人数が多い場合は,この観点から第1回目の授業で受講制限を行う。 |
キーワード | 小学校体育授業,体育観 |
---|---|
Key Word(s) | elementary school physical education ,principle of physical education |
学習内容 | 1.体育観への気づき 2.自己の体育観を引き出す―個体主義と関係主義― 3.学習指導要領(小学校体育科)の読み取り―カリキュラムデザイナーとしての教師― 4.子どもの体を育てるということ―相互主体論― 5.体育の対話的学びのデザイン―体育における学びの三位一体論― 6.新しい視点に立った学びのデザイン①―器械運動系― 7.新しい視点に立った学びのデザイン②―陸上運動系― 8.新しい視点に立った学びのデザイン③―水泳系― 9.新しい視点に立った学びのデザイン④―ボール運動系― 10.新しい視点に立った学びのデザイン⑤―表現運動系― 11.学びの基盤を育てる体育学習 12.新しい視点に立った学びのデザイン⑥―体つくり運動― 13.新しい視点に立った学びのデザイン⑦―保健― 14.体育の単元計画―内容構成と展開構成― 15.振り返り |
事前・事後学修の内容 | 課題①/教員採用試験問題 課題②/体育嫌いの子どもへのコメント 課題③/学習指導要領の読み取り 課題④/資料(「子どもの体を育てるということ」)の読み取り 課題⑤/資料(「関係論的アプローチによる体育の授業デザイン」)の読み取り 課題⑥/「新しい視点に立った学びのデザイン①器械運動系」の作成 課題⑦/「新しい視点に立った学びのデザイン②陸上運動系」の作成 課題⑧/「新しい視点に立った学びのデザイン③水泳系」の作成 課題⑨/「新しい視点に立った学びのデザイン④ボール運動系」の作成 課題⑩/「新しい視点に立った学びのデザイン⑤表現運動系」の作成 課題⑪/資料(「不器用な子どもたちの感覚運動指導」)の読み取り 課題⑫/「新しい視点に立った学びのデザイン⑥体つくり運動」の作成 課題⑬/「新しい視点に立った学びのデザイン⑦保健」の作成 課題⑭/小学校体育科学習指導案の作成 最終課題/学びの軌跡・成長エントリーシート・成長報告書の作成 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら