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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 器楽
きがく
Instrumental Music
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
70 期生
受講できるのは教育学部音楽教育コースの1年生のみとする。
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 器楽研究B2
きがくけんきゅうB2
Instrumental Music B2
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室

担当教員 朝田 健(教育学部非常勤講師)

ASADA, Takeshi

学習の目的と方法

授業の概要 管楽器の基本的な演奏法を習得し、教員としての資質を高める。
管楽器のための作品を演奏する。管楽器は息を使って音を出し、歌と異なり言葉がありません。音だけで、音楽を表現することを通して音楽を探求します。
呼吸法、楽器の持ち方、音の出し方、からはじめ、ロングトーン、スケール、タンギングなど基本奏法を習得し、ピアノとの合奏まで目標に半期学習する。
学習の目的 管楽器の演奏技術の基礎を身につける。音を積極的に作るという作業を通して、工夫することの大切さを習得する。
学習の到達目標 管楽器の演奏技術基礎を身につけ、ピアノなど他の楽器とのアンサンブルが楽しむことができるようになる。他の演奏を注意深く聴きながらアンサンブルができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 練習曲楽譜等は随時配布する。
参考書
成績評価方法と基準 普段の練習とその練習にうら付けされた課題の演奏50%。期末試験50%。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00、小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目 器楽(伴奏法・合奏)1・2
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 管楽器、演奏法
Key Word(s) A way of the wind instrument
学習内容 1.~2. 呼吸法、楽器の組み立て、アンブシュア,
3.~4. ロングトーン、タンギング、運指法、リップスラー、ハーモニクス
5.~7. 音階。スラー、タンギングなど様々なアーティキュレーションによる音階練習
8.~9. 簡単な練習曲(ハ長調、ヘ長調、ト長調など)
10.~11.ピアノ伴奏との合わせ(コンコーネ等)
12.~13.伴奏つき練習曲
14.~15.管楽器のための作品

受講生の進度に合わせて進める。
事前・事後学修の内容 毎回講義で得た課題を次週までに十分練習すること。フルートやクラリネットの音楽をたくさん聴き、自分の好きな音色を確認してください。
ナンバリングコード(試行) ED-INMU-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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