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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部数学教育・情報教育コース1年生を主な対象とする
選択・必修 必修
授業科目名 基礎微分積分学Ⅰ
きそびぶんせきぶんがく いち
Basic Calculus I
単位数 2 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 森山 貴之(教育学部)

MORIYAMA, Takayuki

学習の目的と方法

授業の概要 微分積分学の基礎
学習の目的 1変数関数の極限と連続性を理解する。
1変数関数の微分に関する基礎を理解する。
学習の到達目標 微分積分学のうち、とくに微分についての理解とそれに伴う幾つかの応用を行う力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書 三宅敏恒 「入門微分積分」 培風館
参考書
成績評価方法と基準 期末試験の結果のほかに、出席状況、レポート提出状況、受講態度等を加味して総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目 基礎数学演習I
発展科目 基礎微分積分学II
授業改善への工夫 授業アンケートの結果から授業内容の分量と時間の配分、板書の早さを改善した。
その他

授業計画

キーワード 極限、関数、微分
Key Word(s) limit, function, differentiation
学習内容 1. 数列の極限(第1回)
2. 関数と連続性(第2回~第3回)
3. 微分の定義と基本性質(第4回~第6回)
4. 微分の応用(第7回~第9回)
5. ベキ級数(第10回~第12回)
6. テイラー展開(第13回~第15回)
7. 定期試験(第16回)

ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。
事前・事後学修の内容 教科書で十分に予習をしてから受講すること。
教科書の練習問題を解いて理解を確かめること。
ナンバリングコード(試行) LIMATH1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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