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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習 | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 ~67 期生 英語教育及び、人文学部の学生で英語の免許取得を希望する者 |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(英語・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(えいご・ようしょう) | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 一年次より、『学びのあしあと(学修履歴)』を蓄積している学生 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践などを夏期~秋期にかけて実践する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 6回目以降の授業実践では授業時間が不定期になる可能性がある。オリエンテーションにおいてスケジュールを伝える。 |
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開講場所 | 第一回~第5回は教育学部1号館 第6回以降は、同館のPC語学演習室 |
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担当教員 | 荒尾浩子、伊藤敏子、瀬戸美奈子、佐藤年明、中西良文 | |
ARAO Hiroko, ITO Toshiko, SETO Minako, SATO Toshiaki, NAKANISHI Yoshifumi |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や幼・小の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、保育•療育•教科教育の内容や子どもの発達理解にもとづいた実践を行う。幼児期から小学校低学年へのなめらかな接続や小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学習の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、保育•療育•教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学習の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 授業内で指定する |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) |
オフィスアワー | 前期:木曜 9-10 限 後期:金曜 5-6 限 荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 英語教育 |
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Key Word(s) | English education |
学習内容 | 第1回 大日方真史 オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。 第2~5回は,P1~P4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 5 P1 a b c d P2 d a b c P3 c d a b P4 b c d a a)伊藤敏子 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 b)中西良文 コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について,実際にコミュニケーションを取りながらグループで解決策を探求する。 c)佐藤年明 教師として「教育課程編成全体にわたる視野をもつ」(1996教課審答申)活動とはどのようなものか? 個人レベルと教師集団レベルの両方において検討しよう。 d)瀬戸美奈子 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 (以下15回まで荒尾浩子) 第6回 英語科の意義、目的 第7回 英語科教育の課題に関するディスカッション 第8回 英語科授業の構想Ⅰ(異文化理解分野の題材利用) 第9回 英語科授業の構想Ⅱ(英語学に基づく文法指導) 第10回 英語科授業の構想Ⅲ(英米文学分野の題材利用) 第11回 授業参観、授業検討会 第12回 模擬授業の練習Ⅰ 第13回 模擬授業の練習Ⅱ 第14回 模擬授業の実施・省察 第15回 模擬授業の実施・省察 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら