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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅうⅡ | ||
Directed Individual Study Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 平賀 伸夫(教育学研究科理科教育専修) | |
HIRAGA,Nobuo |
授業の概要 | 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出し,調査・測定・解析方法に対する習熟度を高め,修士論文をまとめる. |
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学習の目的 | 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出でき,調査・測定・解析方法に対する習熟度が高まる. 研究成果を論文にまとめることができるようになる. |
学習の到達目標 | これまでの研究データ,および,これまでの自身の研究データから,自分の研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出することができる.また,その課題を解決するために,調査・測定・解析方法を自分なりに工夫して研究を進めることができるようになる.また,研究で得られた成果を論文にまとめることができるようになる. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 個別に指示する. |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 評価内容:研究の方法,研究の成果 評価基準:修士論文のテーマに関する基礎知識,関連内容法海,研究方法・計画の設定,成果の分析 |
オフィスアワー | 毎週金曜日8:50~10:20,場所:平賀研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。 |
その他 |
キーワード | 修士論文 |
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Key Word(s) | Mater thesis |
学習内容 | 1.教材検討(1) 2.教材検討(2) 3.教材検討(3) 4.教材検討(4) 5.教材検討(5) 6.教材の授業利用の検討(1) 7.教材の授業利用の検討(2) 8.教材の授業利用の検討(3) 9.教材の授業利用の検討(4) 10.教材の授業利用の検討(5) 11.データ収集・教材の効果の分析(1) 12.データ収集・教材の効果の分析(2) 13.データ収集・教材の効果の分析(3) 14.データ収集・教材の効果の分析(4) 15.データ収集・教材の効果の分析(5) 16.教材の改善(1) 17.教材の改善(2) 18.教材の改善(3) 19.教材の改善(4) 20.教材の改善(5) 21.考察内容の検討(1) 22.考察内容の検討(2) 23.考察内容の検討(3) 24.考察内容の検討(4) 25.考察内容の検討(5) 26.論文構成の検討(1) 27.論文構成の検討(2) 28.論文構成の検討(3) 29.論文構成の検討(4) 30.修士論文の完成 |
事前・事後学修の内容 | 事前:課題への取り組み,研究中間報告書等の作成 事後:修士論文研究を進める |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDSI-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら