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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅうⅠ
Directed Individual Study Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 平賀伸夫(教育学研究科理数・生活系教育領域・理科)

HIRAGA,Nobuo

学習の目的と方法

授業の概要 修士論文のテーマに関する基礎知識の修得,関連論文の講読と理解,研究方法・計画の設定を行う.
学習の目的 修士論文のテーマに関する基礎知識の修得,関連論文の講読と理解,研究方法・計画の設定が行えるようになる.
学習の到達目標 修士論文作成のための研究内容を理解し,具体的な研究方法・研究計画を立案できる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 個別に指示する.
参考書
成績評価方法と基準 評価内容:研究の方法,研究の成果
評価基準:修士論文のテーマに関する基礎知識,関連内容法海,研究方法・計画の設定,成果の分析
オフィスアワー 毎週金曜日8:50~10:20,場所:平賀研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。
その他

授業計画

キーワード 修士論文
Key Word(s) Mater thesis
学習内容 1.オリエンテーション
2.研究テーマの検討(1)
3.研究テーマの検討(2)
4.研究テーマの検討(3)
5.先行研究の調査,内容の分析(1)
6.先行研究の調査,内容の分析(2)
7.先行研究の調査,内容の分析(3)
8.先行研究の調査,内容の分析(4)
9.先行研究の調査,内容の分析(5)
10.先行研究の調査,内容の分析(6)
11.先行研究の調査,内容の分析(7)
12.先行研究の調査,内容の分析(8)
13.先行研究の調査,内容の分析(9)
14.先行研究の調査,内容の分析(10)
15.データ収集方法に関する検討(1)
16.データ収集方法の関する検討(2)
17.データ収集方法に関する検討(3)
18.データ収集方法に関する検討(4)
19.データ収集方法に関する検討(5)
20.データ解析方法に関する検討(1)
21.データ解析方法に関する検討(2)
22.データ解析方法に関する検討(3)
23.データ解析方法に関する検討(4)
24.データ解析方法に関する検討(5)
25.論文構成に関する検討(1)
26.論文構成に関する検討(2)
27.論文構成に関する検討(3)
28.論文構成に関する検討(4)
29.論文構成に関する検討(5)
30.まとめ
事前・事後学修の内容 事前:課題への取り組み,研究中間報告書等の作成
事後:修士論文研究を進める
ナンバリングコード(試行) ED-EDSIー4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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