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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 理科教育学特論演習Ⅰ | |
りかきょういくがくとくろんえんしゅうⅠ | ||
Seminar on Science Pedagogy I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 平賀 伸夫(教育学部理科教育講座) | |
HIRAGA,Nobuo |
授業の概要 | 1.ビデオや指導案等の授業記録をもとに、理科授業の具体的な場面で出会う諸課題を抽出する。 2.各課題について、個人、グループ、全体討論により追究し、自分なりのとらえ方・解決方法を検討する。 |
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学習の目的 | 理科授業の具体的な場面で出会う諸課題について、自分なりのとらえ方・解決方法を検討する。 |
学習の到達目標 | 理科授業の具体的な場面で出会う諸課題について、自分なりのとらえ方・解決方法を示すことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 「新しい科学論」講談社ブルーバックス 「新学習指導要領に応える理科教育」東洋館出版社 「小学校学習指導要領解説 理科編」文部科学省(大日本図書) 「中学校学習指導要領解説 理科編」文部科学省(大日本図書) |
成績評価方法と基準 | 出席状況(課題への取り組み方を含む)60%、レポート40%。 評価内容:授業への取り組み、課題への取り組み、レポート 評価基準:理科授業の具体的な場面で出会う諸課題について、自分なりのとらえ方・解決方法を示すことができたか |
オフィスアワー | 毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室), E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。 |
その他 |
キーワード | 理科,教育,教育実践 |
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Key Word(s) | Science,Education,Educational practice |
学習内容 | 理科授業の具体的な場面を対象として,講義,演習を行う. 第1回.理科授業の目的のとらえ方 第2回.観点別評価における「知識・理解」のとらえ方 第3回.観点別評価における「科学的思考」のとらえ方 第4回.観点別評価における「技能・表現」のとらえ方 第5回.観点別評価における「関心・意欲・態度」のとらえ方 第6回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-小学校物理領域の授業- 第7回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-小学校化学領域の授業- 第8回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-小学校生物領域の授業- 第9回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-小学校地学領域の授業- 第10回.小学校理科授業の分析から抽出された諸課題のまとめ 第11回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-中学校物理領域の授業- 第12回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-中学校化学領域の授業- 第13回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-中学校生物領域の授業- 第14回.授業記録(ビデオや指導案等)の分析-中学校地学領域の授業- 第15回.中学校理科授業の分析から抽出された諸課題のまとめ 第16回.課題の検討-導入のしかた- 第17回.課題の検討-展開(帰納法,演繹法)のしかた- 第18回.課題の検討-「主発問」の役割と効果- 第19回.課題の検討-「予想」の役割と効果- 第20回.課題の検討-「話し合い」の役割と効果- 第21回.課題の検討-「まとめ」の役割と効果- 第22回.課題の検討-「板書」の役割と効果- 第23回.課題の検討-「ワークシート」の役割と効果- 第24回.課題の検討-「演示実験」の役割と効果- 第25回.課題の検討-「生活との関連づけ」の役割と効果- 第26回.課題の検討-「科学技術社会との関連づけ」の役割と効果- 第27回.課題の検討-「おもしろ実験」の役割と効果- 第28回.課題の検討-「理科ぎらい」,「理科離れ」のとらえ方,対策方法- 第29回.課題の検討-一つ授業で行える評価の観点の数- 第30回.本演習のまとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前:次回の課題について,自分なりのとらえ方・解決方法を検討しておく. 事後:授業で得た内容をまとめるとともに,自分なりのとらえ方・解決方法を検討し直す. |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDSI4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら