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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 理科教育学特論Ⅰ
りかきょういくがくとくろんⅠ
Science Pedagogy I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 平賀 伸夫(教育学部理科教育講座)

HIRAGA,Nobuo

学習の目的と方法

授業の概要 1.講義を通して、理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解する。
2.輪読を通して、「新しい科学論」を理解する。
3.上記の1と2をふまえ、理科教育とは何かを受講者全員で話し合い、各自の考えを確立する。
学習の目的 理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解するとともに、「新しい科学論」にもとづき、理科教育とは何かを再考する。
学習の到達目標 ・ 理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解できたか。
・ 「新しい科学論」にもとづき、理科教育とは何かを再考できたか。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 「新しい科学論」講談社ブルーバックス
参考書 「新学習指導要領に応える理科教育」東洋館出版社
成績評価方法と基準 出席状況(課題への取り組み方を含む)60%、レポート40%。
評価内容:授業への取り組み、課題への取り組み、レポート
評価基準:理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解できたか。「新しい科学論」にもとづき、理科教育とは何かを再考できたか。
オフィスアワー 毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室),
E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。
その他

授業計画

キーワード 理科,教育,教育実践
Key Word(s) Science,Education,Educational practice
学習内容 第1回:理科教育の目的
第2回:理科授業の手法
第3回:理科カリキュラムの歴史
第4回:理科のカリキュラム設計
第5回:学習指導案
第6回:「新しい科学論」の輪読①『序章 科学的なもの,人間的なもの』
第7回:「新しい科学論」の輪読②『第1章 科学についての常識的な考え方 第1節 帰納』
第8回:「新しい科学論」の輪読③『第1章 科学についての常識的な考え方 第2節 常識的科学観の特性』
第9回:「新しい科学論」の輪読④『第2章 新しい科学観のあらまし 第1節 文化史的観点から』
第10回:「新しい科学論」の輪読⑤『第2章 新しい科学観のあらまし 第2節 認知論的観点から』
第11回:「新しい科学論」のまとめ① 科学とは何か
第12回:「新しい科学論」のまとめ② 科学と理科との関係
第13回:新しい科学論にもとづく理科教育の再考① 目的について
第14回:新しい科学論にもとづく理科教育の再考② カリキュラムについて
第15回:新しい科学論にもとづく理科教育の再考③ 指導法について
レポート作成・提出
事前・事後学修の内容 事前:次回の内容について,テキストを読み予習する.
事後:授業で得た内容をまとめる.この作業を毎回の授業について行い,最終レポートとして提出する.
ナンバリングコード(試行) ED-EDSI4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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