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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 理科教育学特論Ⅰ | |
りかきょういくがくとくろんⅠ | ||
Science Pedagogy I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 平賀 伸夫(教育学部理科教育講座) | |
HIRAGA,Nobuo |
授業の概要 | 1.講義を通して、理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解する。 2.輪読を通して、「新しい科学論」を理解する。 3.上記の1と2をふまえ、理科教育とは何かを受講者全員で話し合い、各自の考えを確立する。 |
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学習の目的 | 理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解するとともに、「新しい科学論」にもとづき、理科教育とは何かを再考する。 |
学習の到達目標 | ・ 理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解できたか。 ・ 「新しい科学論」にもとづき、理科教育とは何かを再考できたか。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 「新しい科学論」講談社ブルーバックス |
参考書 | 「新学習指導要領に応える理科教育」東洋館出版社 |
成績評価方法と基準 | 出席状況(課題への取り組み方を含む)60%、レポート40%。 評価内容:授業への取り組み、課題への取り組み、レポート 評価基準:理科教育の目的、内容、方法の従来のとらえ方を理解できたか。「新しい科学論」にもとづき、理科教育とは何かを再考できたか。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室), E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業中に学生の要望を聞き取り、次回の授業に生かす等、講義期間中、常に授業改善に取り組んでいる。 |
その他 |
キーワード | 理科,教育,教育実践 |
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Key Word(s) | Science,Education,Educational practice |
学習内容 | 第1回:理科教育の目的 第2回:理科授業の手法 第3回:理科カリキュラムの歴史 第4回:理科のカリキュラム設計 第5回:学習指導案 第6回:「新しい科学論」の輪読①『序章 科学的なもの,人間的なもの』 第7回:「新しい科学論」の輪読②『第1章 科学についての常識的な考え方 第1節 帰納』 第8回:「新しい科学論」の輪読③『第1章 科学についての常識的な考え方 第2節 常識的科学観の特性』 第9回:「新しい科学論」の輪読④『第2章 新しい科学観のあらまし 第1節 文化史的観点から』 第10回:「新しい科学論」の輪読⑤『第2章 新しい科学観のあらまし 第2節 認知論的観点から』 第11回:「新しい科学論」のまとめ① 科学とは何か 第12回:「新しい科学論」のまとめ② 科学と理科との関係 第13回:新しい科学論にもとづく理科教育の再考① 目的について 第14回:新しい科学論にもとづく理科教育の再考② カリキュラムについて 第15回:新しい科学論にもとづく理科教育の再考③ 指導法について レポート作成・提出 |
事前・事後学修の内容 | 事前:次回の内容について,テキストを読み予習する. 事後:授業で得た内容をまとめる.この作業を毎回の授業について行い,最終レポートとして提出する. |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDSI4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら