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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 受講希望者多数の場合は、教室等の都合により、受講制限を行います。その際、学部4年次以上(大学院生を含む)および小学校を主免とする3年生の学生を優先して受講者を決めます。それ以外は、3年生から順に抽選になりますので、最後まで履修する意思のある学生のみ、履修申告してください。履修者については、授業開始までに掲示する予定です。なお、初回の授業時に事情なく欠席した学生は、履修を取り消しますので、必ず出席してください。 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生は必修 AⅡ類(62期まで)は選択必修 |
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授業科目名 | 家庭教材研究 | |
かていきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Home Economics | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 林 未和子(教育学部) | |
HAYASHI, Miwako(College of Education) |
授業の概要 | 家庭科教育の理念、目的、カリキュラム、学習内容、指導方法等の基本を理解する。 |
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学習の目的 | 小学校の家庭科教員として必要な家庭科教育観、教材研究、授業研究の視点を養う。 |
学習の到達目標 | 小学校で家庭科を教える際に、どのような点に留意すればよいか、自分なりの考えを持つことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 必要に応じて資料を配付する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席・授業への参加状況、感想等の提出物、レポート等を総合して評価する。 |
オフィスアワー | 前期・後期 毎週木曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階 家庭科教育第2研究室 miwako82@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 受講希望者多数の場合、教室等の都合により受講制限を行うので、掲示を必ず確認すること。抽選を行う際、教員免許状の取得が必須であり、特に、卒業年が近い学生、小学校主免の学生を最優先する。初回の授業時に連絡なく欠席した場合は、履修を放棄したものとみなします。 |
キーワード | 小学校の家庭科教育 |
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Key Word(s) | Elementary School Home Economics Education |
学習内容 | 具体的なテーマとしては、以下のような内容で講義を進めていく予定であるが、場合によっては、講義項目の変更・追加もあり得る。 1回 オリエンテーション 2回 小学校家庭科教科書の分析(1970年代~) 3回 小学校家庭科教科書の分析(1990年代~) 4回 小学校家庭科教科書の分析(2000年代~) 5回 各グループ別の教科書分析の発表(歴史的変遷) 6回 各グループ別の教科書分析の発表(現在の教科書) 7回 家庭科の教科としての特質と社会的背景 8回 家庭科教育の理念・目的 9回 家庭科カリキュラムと学習内容 10回 小・中学校の家庭科学習指導要領 11回 家庭科の現代的課題と指導法(家庭・地域とのつながり) 12回 家庭科の現代的課題と指導法(男女共同参画社会) 13回 家庭科の教材研究と授業実践(地域の生活文化) 14回 家庭科の教材研究と授業実践(世界の生活文化) 15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら