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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
受講希望者多数の場合は、教室等の都合により、受講制限を行います。その際、学部4年次以上(大学院生を含む)および小学校を主免とする3年生の学生を優先して受講者を決めます。それ以外は、3年生から順に抽選になりますので、最後まで履修する意思のある学生のみ、履修申告してください。履修者については、授業開始までに掲示する予定です。なお、初回の授業時に事情なく欠席した学生は、履修を取り消しますので、必ず出席してください。
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生は必修
AⅡ類(62期まで)は選択必修
授業科目名 家庭教材研究
かていきょうざいけんきゅう
Study on Teaching Materials of Home Economics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 林 未和子(教育学部)

HAYASHI, Miwako(College of Education)

学習の目的と方法

授業の概要 家庭科教育の理念、目的、カリキュラム、学習内容、指導方法等の基本を理解する。
学習の目的 小学校の家庭科教員として必要な家庭科教育観、教材研究、授業研究の視点を養う。
学習の到達目標 小学校で家庭科を教える際に、どのような点に留意すればよいか、自分なりの考えを持つことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 必要に応じて資料を配付する。
参考書
成績評価方法と基準 出席・授業への参加状況、感想等の提出物、レポート等を総合して評価する。
オフィスアワー 前期・後期 毎週木曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階 家庭科教育第2研究室
miwako82@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 受講希望者多数の場合、教室等の都合により受講制限を行うので、掲示を必ず確認すること。抽選を行う際、教員免許状の取得が必須であり、特に、卒業年が近い学生、小学校主免の学生を最優先する。初回の授業時に連絡なく欠席した場合は、履修を放棄したものとみなします。

授業計画

キーワード 小学校の家庭科教育
Key Word(s) Elementary School Home Economics Education
学習内容 具体的なテーマとしては、以下のような内容で講義を進めていく予定であるが、場合によっては、講義項目の変更・追加もあり得る。
1回 オリエンテーション
2回 小学校家庭科教科書の分析(1970年代~)
3回 小学校家庭科教科書の分析(1990年代~)
4回 小学校家庭科教科書の分析(2000年代~)
5回 各グループ別の教科書分析の発表(歴史的変遷) 
6回 各グループ別の教科書分析の発表(現在の教科書)
7回 家庭科の教科としての特質と社会的背景
8回 家庭科教育の理念・目的
9回 家庭科カリキュラムと学習内容
10回 小・中学校の家庭科学習指導要領
11回 家庭科の現代的課題と指導法(家庭・地域とのつながり)
12回 家庭科の現代的課題と指導法(男女共同参画社会)
13回 家庭科の教材研究と授業実践(地域の生活文化)
14回 家庭科の教材研究と授業実践(世界の生活文化)
15回 まとめ
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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