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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 社会科教育で修士論文を作成する学生 |
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選択・必修 | 必修 社会科教育で修士論文を作成する学生 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう いち | ||
Directed Individual Study I | ||
単位数 | ② 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 永田成文(教育学部社会科教育講座) | |
NAGATA, Shigefumi |
授業の概要 | 修士論文の素材とテーマを検討する |
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学習の目的 | 修士論文の方向性をつかむ |
学習の到達目標 | 修士論文に関わり,資料を収集できる 修士論文に関わり,テーマを設定できる |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | 修士論文に関わるテーマの本・論文など |
成績評価方法と基準 | 提案内容(70%),プレゼンテーション(30%) |
オフィスアワー | 教養教育1号館3F第2社会科教育研究室 木(13:00-14:00) |
受講要件 | 社会科教育に関するテーマで修士論文を作成する学生 |
予め履修が望ましい科目 | 社会科教育法Ⅰa or Ⅰb,社会科教育法Ⅱa or Ⅱb 地理歴史科教育法 |
発展科目 | 課題研究Ⅱ |
授業改善への工夫 | 進捗状況に合わせて,アドバイスを行う。 |
その他 |
キーワード | 修士論文,テーマ設定 |
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Key Word(s) | Master's thesis, Creation of theme |
学習内容 | 1.修士論文構想発表(1) 2.修士論文構想発表(2) 3.修士論文キーワード発表(1) 4.修士論文キーワード発表(2) 5.修士論文テーマ発表会参加 6.修士論文のキーワードに関する著書の内容分析(1) 7.修士論文のキーワードに関する著書の内容分析(2) 8.修士論文のキーワードに関する著書の内容分析(3) 9.修士論文のキーワードに関する著書の内容分析(4) 10.修士論文のキーワードに関する論文の内容分析(1) 11.修士論文のキーワードに関する論文の内容分析(2) 12.修士論文のキーワードに関する論文の内容分析(3) 13.修士論文のキーワードに関する論文の内容分析(4) 14.修士論文のキーワードに関する授業実践の内容分析(1) 15.修士論文のキーワードに関する授業実践の内容分析(2) 16.修士論文のキーワードに関する授業実践の内容分析(3) 17.修士論文のキーワードに関する授業実践の内容分析(4) 18.社会科修士論文中間発表参加・コメント(1) 19.社会科修士論文中間発表参加・コメント(2) 20.修士論文のテーマに関する著書の内容分析(1) 21.修士論文のテーマに関する著書の内容分析(2) 22.修士論文のテーマに関する著書の内容分析(3) 23.修士論文のテーマに関する著書の内容分析(4) 24.修士論文のテーマに関する論文の内容分析(1) 25.修士論文のテーマに関する論文の内容分析(2) 26.修士論文のテーマに関する論文の内容分析(3) 27.修士論文のテーマに関する論文の内容分析(4) 28.社会科修士論文発表会参加・コメント(1) 29.社会科修士論文発表会参加・コメント(2) 30.修士論文テーマの決定 |
事前・事後学修の内容 | 修士論文のキーワードやテーマに関する論文や著書の内容をまとめ,分析する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDSO-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら