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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習 | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 -67 期生 教育学部学校教員養成課程数学教育コース |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(数学・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on Educational Practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
1年次より、『学びのあしあと(学修履歴)』の蓄積をしている学生 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 松浦均、伊藤敏子、瀬戸美奈子、佐藤年明、中西良文、田中伸明 | |
MATSUURA Hitoshi, ITO,Toshiko, SETO,Minako, SATO,Toshiaki, NAKANISHI,Yoshifumi, TANAKA,Nobuaki |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や幼・小の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、保育•療育•教科教育の内容や子どもの発達理解にもとづいた実践を行う。幼児期から小学校低学年へのなめらかな接続や小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学習の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、保育•療育•教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学習の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 特になし(数学教育コース) |
参考書 | 特になし(数学教育コース) |
成績評価方法と基準 | 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) |
オフィスアワー | 火曜日12:00~13:00 教育学部4F 数学教育第1研究室 |
受講要件 | フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 小学校専門数学、算数教材研究、数学科教育法(数学教育コース)、教育実地研究基礎(数学教育コースのもの) |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 学校現場に行くので、教育者としての自覚と責任が必要である。(数学教育コース) |
キーワード | 現場、子どものつまずき、授業、学習支援 |
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Key Word(s) | school, mistake, teaching, spport |
学習内容 | 第1回 大日方真史 オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。 第2~5回は,P1~P4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 5 P1 a b c d P2 d a b c P3 c d a b P4 b c d a a)伊藤敏子 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 b)中西良文 コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について,実際にコミュニケーションを取りながらグループで解決策を探求する。 c)佐藤年明 教師として「教育課程編成全体にわたる視野をもつ」(1996教課審答申)活動とはどのようなものか? 個人レベルと教師集団レベルの両方において検討しよう。 d)瀬戸美奈子 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 第6~15回 田中伸明 地域連携校での以下の教育実践・活動における児童の支援・実践を終えた上で、その省察を行う。 ・1年生の算数の授業 ・2年生の算数の授業 ・3年生の算数の授業 ・4年生の算数の授業 ・5年生の算数の授業 ・6年生の算数の授業 ・特別支援 ・総合的な学習時間 ・学級会活動 ・学校行事 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら