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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 教職実践演習
きょうしょくじっせんえんしゅう
Seminar on educational practice
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
67 期生
特別支援教育コースの学生
卒業要件の種別 必修
本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。
授業科目名 教職実践演習(特別支援教育・幼小)
きょうしょくじっせんえんしゅう
Seminar on educational practice
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
1年次より、全学教職課程において、「学びのあしあと(学修履歴)」の蓄積をしている学生
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

原則として4年次後期に開講するが、教育実践等を夏期〜秋期にかけて実施する場合もある。

開講時間 水曜日 1, 2時限
第1回〜第5回は、水曜日1コマに開講する。 第6回〜第15回の開講日時については、原則は水曜日1コマであるが、協力校等との関係により時間帯変更の場合もあり得る。
開講場所 第1回~5回は、教育学部1号館で実施する(教室未定)。
第6回以降の教室については未定。

担当教員 郷右近 歩、松浦 直己、菊池 紀彦、栗田 季佳、森 浩平

学習の目的と方法

授業の概要 授業は、2つのパートからなる。原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や、学齢期の発達段階に関する知識・理解を確認する。
第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行う。具体的には、幼稚園や小学校における特別支援教育について理解を深めるとともに、理解にもとづいた実践を行う。また、障がいのある人たちの就労についても理解を深める。
学習の目的 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。
学習の到達目標 ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。
② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。
③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。
④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や学齢期の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業のなかで適宜紹介します。
参考書 授業のなかで適宜紹介します。
成績評価方法と基準 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格)
出席とレポートにより評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 幼稚園・小学校における特別支援教育、障がいのある人の就労
Key Word(s) special needs education, support for job
学習内容 第1回 大日方真史
オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。

第2~5回は,P1~P4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。

回  2 3 4 5
P1 a b c d
P2 d a b c
P3 c d a b
P4 b c d a

a)伊藤敏子
教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。
b)中西良文
コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について,実際にコミュニケーションを取りながらグループで解決策を探求する。
c)佐藤年明
教師として「教育課程編成全体にわたる視野をもつ」(1996教課審答申)活動とはどのようなものか? 個人レベルと教師集団レベルの両方において検討しよう。
d)瀬戸美奈子
幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。

第6回から第15回 特別支援教育講座の5名の教員が担当する。内容は以下のとおりである。
・小学校の特別支援学級における学習支援
・生活介護施設における日中活動支援
・療養介護施設における日中活動支援
・本学企画総務部定型業務等運営・支援センター職員との活動
事前・事後学修の内容 1)これまで履修してきた授業内容や、授業で用いたテキストを確認しておくこと
2)学校教育に関する話題について、常に関心を持ち情報収集に務めること
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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