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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目・国語 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・こくご | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 ~62 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 小学校専門国語 | |
しょうがっこうせんもんこくご | ||
Language for Elementary School | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 63~ 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類は必修 AⅢ類(小学校基礎免)・AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 小学校専門国語 | |
しょうがっこうせんもんこくご | ||
Language for Elementary School | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 前半:林 PBL7 | |
担当教員 | 林朝子(教育学部) 丹保健一(教育学部) |
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授業の概要 | 前半 書写:小学校国語科書写の指導力を身につけるための学習。書写(硬筆・毛筆)・文字に関する基礎的な知識と技術の習得を目指す。 後半 国語学・日本語学:小学校の教育に必要と思われる、現行国語表記の基本的な考え方と実際の表記法を修得すると共に、現行表記法の問題点についても理解する。 |
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学習の目的 | 国語学・日本語学:現行国語表記の表記法を修得すると共に、基本的な考え方と問題点についても理解する。 |
学習の到達目標 | 国語学・日本語学:現行国語表記の表記法の修得、現行国語表記法の基本的な考え方及び問題点の理解 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 前半:『板書-きれいで読みやすい字を書くコツ』樋口咲子他、ナツメ社 各テーマごとに指導する |
参考書 | 前半 『新編書写指導』『明解書写教育』萱原書房 後半 『新しい国語表記ハンドブック』三省堂 |
成績評価方法と基準 | 前半 授業態度、課題内容、レポート等を総合的に評価する 後半 授業中の発言、発表内容、テスト(またはレポート)を総合的に評価する。 ※最終評価は、前半後半の評価を合わせる |
オフィスアワー | 林 木曜昼休み 1号館4階林研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 前半:2回目の講義より毛筆の用具用材を準備すること(貸出無) |
キーワード | 前半:書写 毛筆 硬筆 後半:国語 日本語 表記 仮名 ローマ字 漢字 |
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Key Word(s) | Shosha, expression written with brushes and pencils orthography |
学習内容 | (前半) 1.書写について 2.書写の学習項目、文字の知識(1)、毛筆(基本点画1) 3.書写の評価・添削、文字の知識(2)、毛筆(基本点画2) 4.書写における毛筆、文字の知識(3)、毛筆(基本点画3) 5.毛筆(漢字) 6.毛筆(ひらがな) 7.毛筆(漢字とひらがな) (後半) 8.文字について 9.誤りやすい表記 10.平仮名(1) 11.平仮名(2) 12.片仮名 13.ローマ字 14.漢字(1) 15.漢字(2) |
事前・事後学修の内容 | 前半 毛筆については、各自で練習すること 後半 参考書によって、平仮名、漢字等の表記法を習得すること |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDAR-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら