三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう に
Directed Individual Study Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 秋元ひろと

AKIMOTO, HIroto

学習の目的と方法

授業の概要 研究計画を踏まえて論点整理を進め,修士論文を執筆する。
学習の目的 修士論文の執筆
学習の到達目標 修士論文の執筆
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 とくに指定しない。
参考書 授業中に紹介する。
成績評価方法と基準 修士論文草稿の内容等により評価する。
オフィスアワー 毎週木曜日16:30~17:30 研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 論文執筆
Key Word(s) thesis writing
学習内容 前期
1 導入 授業計画
2-5 二次文献の論点整理
6-9 一次文献の論点整理
10-14 修士論文の論点整理
15 中間総括
後期
1-9 論点ごとのまとめ
10-15 修士論文の最終まとめ
事前・事後学修の内容 毎回,修士論文の草稿の提出を課す。
ナンバリングコード(試行) ED-PHET-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University