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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Method of Subjects at High School
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
69-64 期生
本科目は64期以降が対象の科目のため、63期以前の学生は受講不可
卒業要件の種別 選択
授業科目名 美術科教育法Ⅳ
びじゅつかきょういくほう4
Methodology of Art Education Ⅳ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 造形活動実習室(教育学部専門2号館2階)

担当教員 山田康彦(教育学部美術教育講座)

YAMADA,Yasuhiko

学習の目的と方法

授業の概要 美術科の目標、内容、授業づくり、評価のあり方に関する到達点と課題について解説する。実際の授業事例を通して、美術科の授業過程を深く認識し、授業づくりを実践的、具体的に理解するようにする。
表現の4つの分野と鑑賞に関する発展的内容について教材研究を行う。発展的内容に関する学習指導案を作成し、模擬授業を行い、授業改善及び教材の可能性について考察する。
学習の目的 美術科の目標と内容に関する理解と授業づくりの深化
学習の到達目標 ①美術科の目標、内容、授業づくり、評価のあり方に関する到達点と課題を理解する。
②美術科の授業過程を深く理解し、授業づくりを具体的に知る。
③表現の4つの分野と鑑賞に関する発展的内容について教材研究を行い、授業設計、指導計画、指導方法について深く理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 文部科学省『中学校学習指導要領解説 美術編』、同『高等学校学習指導要領解説 芸術編・音楽編・美術編』日本文教出版
参考書
成績評価方法と基準 各回の小レポート、全体の振り返りレポート、授業履修の姿勢を総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日 10:30~12:00 
場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 美術科教育法Ⅱ
発展科目
授業改善への工夫 授業改善のためのアンケートの結果をもとに,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
教育実習を題材にしたPBL事例シナリオを使用して、実践力を身につける授業を工夫する。
その他 美術教育2年次生(69期生)以降の履修になる。

授業計画

キーワード 美術教育・美術理論・子どもの美術活動・PBL・授業研究
Key Word(s) art educational theory, theory of art, PBL
学習内容 第1回:美術科の目標、内容、構造の到達点と課題
第2回:美術科の実践研究の展開の到達点と課題
第3回:事例による美術科授業分析(1)導入の授業場面
第4回:事例による美術科授業分析(2)作品制作過程
第5回:事例による美術科授業分析(3)制作過程でのトラブルへの対応
第6回:事例による美術科授業分析(4)制作が困難な生徒への対応
第7回:美術科の授業設計と年間カリキュラム
第8回:発展的な学習内容による授業づくり(1)絵・彫刻による表現
第9回:発展的な学習内容による授業づくり(2)デザイン・工芸による表現
第10回:発展的な学習内容による授業づくり(3)鑑賞による表現
第11回:模擬授業(1)発展的内容による絵・彫刻表現の授業
第12回:模擬授業(2)発展的内容によるデザイン・工芸表現の授業
第13回:模擬授業(3)発展的内容による鑑賞の授業
第14回:模擬授業(4)振り返り・情報機器や教材の発展的な活用法
第15回:美術科の学習評価法の実践
事前・事後学修の内容 第1回:美術科の目標、内容、構造の到達点と課題に関する振り返り
第2回:美術科の実践研究レポートのコメント
第3回:事例による美術科授業分析(1)導入の授業場面振り返り
第4回:事例による美術科授業分析(2)作品制作過程振り返り
第5回:事例による美術科授業分析(3)制作過程でのトラブルへの対応振り返り
第6回:事例による美術科授業分析(4)制作が困難な生徒への対応振り返り
第7回:美術科の授業設計と年間カリキュラム事後検討
          発展的な学習内容による授業づくり(1)絵・彫刻による表現構想案の作成
第8回: 発展的な学習内容による授業づくり(2)デザイン・工芸による表現構想案の作成
第9回:発展的な学習内容による授業づくり(3)鑑賞による表現構想案の作成
第10回:模擬授業(1)発展的内容による絵・彫刻表現の授業準備
第11回:模擬授業(2)発展的内容によるデザイン・工芸表現の授業準備
第12回:模擬授業(3)発展的内容による鑑賞の授業準備
第13回:模擬授業(4)振り返り案の作成
第14回:美術科の学習評価法事前検討
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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