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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Method of Subjects at High School | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 69-64 期生 本科目は64期以降が対象の科目のため、63期以前の学生は受講不可 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 美術科教育法Ⅳ | |
びじゅつかきょういくほう4 | ||
Methodology of Art Education Ⅳ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 造形活動実習室(教育学部専門2号館2階) | |
担当教員 | 山田康彦(教育学部美術教育講座) | |
YAMADA,Yasuhiko |
授業の概要 | 美術科の目標、内容、授業づくり、評価のあり方に関する到達点と課題について解説する。実際の授業事例を通して、美術科の授業過程を深く認識し、授業づくりを実践的、具体的に理解するようにする。 表現の4つの分野と鑑賞に関する発展的内容について教材研究を行う。発展的内容に関する学習指導案を作成し、模擬授業を行い、授業改善及び教材の可能性について考察する。 |
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学習の目的 | 美術科の目標と内容に関する理解と授業づくりの深化 |
学習の到達目標 | ①美術科の目標、内容、授業づくり、評価のあり方に関する到達点と課題を理解する。 ②美術科の授業過程を深く理解し、授業づくりを具体的に知る。 ③表現の4つの分野と鑑賞に関する発展的内容について教材研究を行い、授業設計、指導計画、指導方法について深く理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 文部科学省『中学校学習指導要領解説 美術編』、同『高等学校学習指導要領解説 芸術編・音楽編・美術編』日本文教出版 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 各回の小レポート、全体の振り返りレポート、授業履修の姿勢を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日 10:30~12:00 場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 美術科教育法Ⅱ |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業改善のためのアンケートの結果をもとに,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。 教育実習を題材にしたPBL事例シナリオを使用して、実践力を身につける授業を工夫する。 |
その他 | 美術教育2年次生(69期生)以降の履修になる。 |
キーワード | 美術教育・美術理論・子どもの美術活動・PBL・授業研究 |
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Key Word(s) | art educational theory, theory of art, PBL |
学習内容 | 第1回:美術科の目標、内容、構造の到達点と課題 第2回:美術科の実践研究の展開の到達点と課題 第3回:事例による美術科授業分析(1)導入の授業場面 第4回:事例による美術科授業分析(2)作品制作過程 第5回:事例による美術科授業分析(3)制作過程でのトラブルへの対応 第6回:事例による美術科授業分析(4)制作が困難な生徒への対応 第7回:美術科の授業設計と年間カリキュラム 第8回:発展的な学習内容による授業づくり(1)絵・彫刻による表現 第9回:発展的な学習内容による授業づくり(2)デザイン・工芸による表現 第10回:発展的な学習内容による授業づくり(3)鑑賞による表現 第11回:模擬授業(1)発展的内容による絵・彫刻表現の授業 第12回:模擬授業(2)発展的内容によるデザイン・工芸表現の授業 第13回:模擬授業(3)発展的内容による鑑賞の授業 第14回:模擬授業(4)振り返り・情報機器や教材の発展的な活用法 第15回:美術科の学習評価法の実践 |
事前・事後学修の内容 | 第1回:美術科の目標、内容、構造の到達点と課題に関する振り返り 第2回:美術科の実践研究レポートのコメント 第3回:事例による美術科授業分析(1)導入の授業場面振り返り 第4回:事例による美術科授業分析(2)作品制作過程振り返り 第5回:事例による美術科授業分析(3)制作過程でのトラブルへの対応振り返り 第6回:事例による美術科授業分析(4)制作が困難な生徒への対応振り返り 第7回:美術科の授業設計と年間カリキュラム事後検討 発展的な学習内容による授業づくり(1)絵・彫刻による表現構想案の作成 第8回: 発展的な学習内容による授業づくり(2)デザイン・工芸による表現構想案の作成 第9回:発展的な学習内容による授業づくり(3)鑑賞による表現構想案の作成 第10回:模擬授業(1)発展的内容による絵・彫刻表現の授業準備 第11回:模擬授業(2)発展的内容によるデザイン・工芸表現の授業準備 第12回:模擬授業(3)発展的内容による鑑賞の授業準備 第13回:模擬授業(4)振り返り案の作成 第14回:美術科の学習評価法事前検討 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら