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| 開講年度 | 2018 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
| 科目名 | 教育実地研究 | |
| きょういくじっちけんきゅう | ||
| Practical Study of Education | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類, B 類 学部(学士課程) : 1年次 70 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 必修 66期以降A類は必修、B類は選択 |
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| 授業科目名 | 教育実地研究基礎 | |
| きょういくじっちけんきゅうきそ | ||
| Basic Practical Study of Education | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
通年集中 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 山守一徳 | |
| Kazunori YAMAMORI | ||
| 授業の概要 | 現場体験を通して、児童・生徒の生活世界や実践現場を理解する。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 教育現場、あるいは隣接関連領域の活動に参与する。 |
| 学習の到達目標 | 児童・生徒への接し方について、自分なりの考えを持つことができる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 演習 実習 |
| 授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 参加態度、終了後のレポートによる。 |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| キーワード | 実地研究基礎 |
|---|---|
| Key Word(s) | Practical Study |
| 学習内容 | (1)事前準備 1コマ (2)高校での現場体験 10コマ相当 (3)小学校での現場体験 4コマ相当 (4)振り返り 1コマ |
| 事前・事後学修の内容 |
| ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら