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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 器楽特論Ⅰ | |
きがくとくろんいち | ||
Instrumental Music Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 小畑真梨子 | |
OBATA,mariko |
授業の概要 | ピアノを中心とした音楽表現方法、演奏法について、幅広い作品を取り上げ、歴史的、体系的に考察する。 |
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学習の目的 | 器楽、主にピアノを通しての音楽表現の在り方を考察し、より深く追及する視点を持つことができる。 |
学習の到達目標 | ピアノの歴史や時代別に異なる、あらゆる作品を学ぶことにより、音楽表現の可能性を考察できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 「正しい楽譜の読み方」(大島富士子 著)など |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート50%、提出物20%、研究態度30%、 計100% (合計が60%以上で合格) |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 鍵盤楽器の歴史、音楽表現方法、指導法の課題などについての予習を欠かさないこと。 |
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Key Word(s) | Instrumental Music Ⅰ |
学習内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:鍵盤楽器の歴史について(1) 第3回:鍵盤楽器の歴史について(2) 第4回:鍵盤楽器の歴史について(3) 第5回:楽器と演奏法について 第6回:文献講読(1) バロック期 第7回:文献講読(2) 古典派 第8回:文献講読(3) ロマン派 第9回:文献講読(4) 近・現代 第10回:演奏資料の比較検討(1) バロック・古典派作品 第11回:演奏資料の比較検討(2) 古典派作品 第12回:演奏資料の比較検討(3) ロマン派、近・現代作品 第13回:討論と考察(1) 第14回:討論と考察(2) 第15回:まとめ 定期試験・・・・・・・・・演奏発表およびテーマについてのレポート提出 |
事前・事後学修の内容 |
ナンバリングコード(試行) | ED-INMU-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら