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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(理科・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 ~66 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(理科・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
1年次より、『学びのあしあと(学修履歴)』の蓄積をしている学生 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第1回~第15回すべて水曜日1コマに開講する。 |
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開講場所 | 第1回~5回は、教育学部1号館 第6回以降は、教育学部1号館PBL7教室 |
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担当教員 | 平賀伸夫、荻原彰、牧原義一、國仲寛人、市川俊輔、後藤太一郎、平山大輔、伊藤信成、栗原行人 | |
HIRAGA,Nobuo, OGIHARA ,Akira, MAKIHARA Giichi, KUNINAKA ,Hiroto, ICHIKAWA,Shunsuke, GOTO Taiichirou, HIRAYAMA Daisuke, ITOU ,Nobunari, KURIHARA Yukito |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や幼・小の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、主に模擬授業の実践と討論を子どもの発達理解にもとづいた実践を行う。幼児期から小学校低学年へのなめらかな接続や小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学習の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、保育•療育•教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学習の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 " |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格),第6回〜15回までについては,授業の目標・内容・手法の適切性,授業後の指摘に対する対応で評価する |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 模擬授業とそれをめぐる討論を通した参加型授業を行う |
その他 |
キーワード | 模擬授業 授業研究 |
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Key Word(s) | trial lesson, lesson study |
学習内容 | 第1回 松浦均 オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。 第2~5回は,P1~P4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 5 P1 a b c d P2 d a b c P3 c d a b P4 b c d a a)伊藤敏子 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 b)中西良文 コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 c)佐藤年明 教師として「教育課程編成全体にわたる視野をもつ」(1996教課審答申)活動とはどのようなものか? 個人レベルと教師集団レベルの両方において検討しよう。 d)瀬戸美奈子 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 第6回 初年次からの実践の省察と課題の確認 教科教育 第7回 指導案作成の手法 教科教育 第8回 教育現場における教科指導の検討(授業参観) 第9回 教育現場における教科指導の検討(授業参観) 教科教育 第10回 参観授業の省察 教科教育 第11回 理科授業(物理分野)の指導事例の検討と討論 教科教育・物理 第12回 理科授業(化学分野)の指導事例の検討と討論 教科教育・化学 第13回 理科授業(生物分野)の指導事例の検討と討論 教科教育・生物 第14回 理科授業(地学分野)の指導事例の検討と討論 教科教育・地学 第15回 理科授業実践の成果のまとめ/これからの理科教育の課題に関する意見交流 理科全教員 |
事前・事後学修の内容 | 事前学修 指導案の作成とそれに伴う教材準備 事後学修 授業時の指摘に対応した指導案・教材の改善 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら