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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習(家政・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(かせい よう・しょう) | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 67 期生 家政教育コース |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(家政・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう(かせい・ようしょう) | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
1年次より、『学びのあしあと(学修履歴)』の蓄積をしている学生 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 第1回~第5回は、水曜日1コマに開講する。 第6回~15回は、水曜日1コマ及び教育実践現場に合わせた時間に実施する。 |
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開講場所 | 教育学部1号館 | |
担当教員 | 〇吉本敏子、林 未和子、増田 智恵、磯部 由香、平島 円(教育学部) | |
〇Toshiko YOSHIMOTO, Miwako HAYASHI, Tomoe MASUDA, Yuka ISOBE, Madoka HIRASHIMA |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や幼・小の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、保育•療育•教科教育の内容や子どもの発達理解にもとづいた実践を行う。幼児期から小学校低学年へのなめらかな接続や小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学習の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、保育•療育•教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学習の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) |
オフィスアワー | 吉本敏子 毎週火曜日12:00~13:00 場所:教育学部1号館 家庭科教育第1研究室 ytoshiko@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 教育現場 教育問題 教師 学習支援校 授業実践 教材研究 |
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Key Word(s) | field of education, educational issue, teacher, learning school, lesson practice, materials research |
学習内容 | 第1回 松浦均 オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。 第2~5回は,P1~P4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 5 P1 a b c d P2 d a b c P3 c d a b P4 b c d a a)伊藤敏子 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 b)中西良文 コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 c)佐藤年明 教師として「教育課程編成全体にわたる視野をもつ」(1996教課審答申)活動とはどのようなものか? 個人レベルと教師集団レベルの両方において検討しよう。 d)瀬戸美奈子 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 第6回 初年次からの実践の省察と課題の確認 学習支援参加のガイダンス 第7回 教材研究・授業作り(1)教材の検討・開発 第8回 教材研究・授業作り(2)教材の検討・開発 第9回 教材研究・授業作り(3)学習指導案の作成 第10回 教材研究・授業作り(4)学習指導案の検討 第11回 家庭科の授業の学習支援(1)家族と家庭生活 第12回 家庭科の授業の学習支援(2)食生活 第13回 家庭科の授業の学習支援(3)衣生活 第14回 家庭科の授業の学習支援(4)消費生活と環境 第15回 学習支援体験の報告・意見交流 (第6回~第15回は、家政教育コースの教員が担当する。) 第16回 教職実践演習のまとめ(学部全体) |
事前・事後学修の内容 | 学習支援に入る実習校より、教材作り等の課題が出されます。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら