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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすえいに にんげんかんけいはったつしえん
Supportive Method for Human Relational Development
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67-69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幼児の発達と生活
ようじのはったつとせいかつ
The development and life of the child
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

TAの情報

学習の目的と方法

授業の概要 人間発達の心理学的プロセスについて,その古典的な理論から最新の知見まで学ぶとともに,保育・幼児教育実践の現場における記録やエピソードを読みとりながら,実践への応用可能性についても考察を深める。
学習の目的 乳児期から幼児期までの発達の理論や最新の知見を学び,実践に役立つ知識と技術を身に付ける。
学習の到達目標 発達の理論や各発達期の特徴についての基本的な知識を得る。
発達理論と保育・幼児教育の実践とを結び付けて考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
成績評価方法と基準 定期試験50%,課題・レポート20%,授業への取り組み状況30%
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 乳幼児,発達,生活,遊び
Key Word(s) Child, Development, Life, Play
学習内容 第1回:オリエンテーション
第2回:発達とは何か
第3回:発達の理論
第4回:発達の基礎(1):生物学的基礎
第5回:発達の基礎(2):初期経験の重要性
第6回:発達の基礎(3):関係の中で育つ
第7回:運動機能の発達
第8回:言語の発達
第9回:社会性の発達
第10回:自己意識の発達
第11回:認識の発達(1):乳児期から幼児期前半まで
第12回:認識の発達(2):幼児期後半から児童期まで
第13回:仲間関係と遊び
第14回:想像世界とファンタジー
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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