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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・生涯教育に関する専門科目(C類) | |
科目名 | 水泳 | |
すいえい | ||
swimming | ||
受講対象学生 |
教育学部, C 類 学部(学士課程) : 4年次 65 期生 室内プールを借りる予定です。そのプールの収容人数を踏まえ、受講を制限することがあります。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 水泳 | |
すいえい | ||
Swimming | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 重松良祐(教育学部) | |
SHIGEMATSU, Ryosuke |
授業の概要 | 1. 水慣れ、けのび 2. 近代泳法(バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール) 3. 横泳ぎ、立ち泳ぎ、水中ボールゲーム 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) 5. 飛び込み |
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学習の目的 | 1. 水慣れ、けのび 2. 近代泳法(バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール) 3. 横泳ぎ、立ち泳ぎ、水中ボールゲーム 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) 5. 飛び込み ができるようになること。 |
学習の到達目標 | 1. 水慣れ、けのび 2. 近代泳法(バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール) 3. 横泳ぎ、立ち泳ぎ、水中ボールゲーム 4. 水中安全教育(救助法、着衣泳) 5. 飛び込み ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実技 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 高橋伍郎・糸山直文「初心者のための水泳教室」高橋書店. 柴田義晴「基礎からの水泳」ナツメ社. |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席、実技テスト、レポート、筆記テストで評価する。 詳細はガイダンス時に説明する。 |
オフィスアワー | 適宜対応する。 |
受講要件 | 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 特になし。 |
発展科目 | 野外運動Ⅲ(臨海)。 |
授業改善への工夫 | 授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善に資する。 |
その他 | 4~6月は学外の室内プールを利用する予定。 |
キーワード | バタフライ;背泳;平泳ぎ;クロール;立泳ぎ;横泳ぎ;潜水 |
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Key Word(s) | Butterfly; Backstroke; Breaststroke; Freestyle (Crawl); Tread Water; Sidestroke; Diving |
学習内容 | 1回目 ガイダンス、着衣泳ビデオ 2回目 水慣れ 3回目 クロール 4回目 背泳ぎ 5回目 平泳ぎ 6回目 バタフライ 7回目 横泳ぎ 8回目 立ち泳ぎ 9回目 個人メドレー 10回目 潜水 11回目 逆飛び込み 12回目 着衣泳、救助法 13回目 筆記テスト、実技テスト 14回目 実技テスト 15回目 実技テスト |
事前・事後学修の内容 | 以上の内容を、随時含めていく。 毎回の授業内容(主に実技内容)を記録していくこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ATHL-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら