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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 中小企業論特講 | |
ちゅうしょうきぎょうろんとっこう | ||
small business | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 青木 雅生(人文学部) | |
AOKI,Masao |
授業の概要 | 日本の中小企業について研究する |
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学習の目的 | 日本の中小企業について、その発展性と問題性の両面から検討する |
学習の到達目標 | 日本の中小企業の現状と今後についての知識を得る |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 黒瀬直宏『複眼的中小企業論』同友館2012年 |
参考書 | 黒瀬直宏・上原聡『中小企業が市場社会を変える』同友館2014年 植田浩史ほか編著『日本中小企業研究の到達点』同友館2010年 渡辺・小川・黒瀬・向山『21世紀中小企業論』(第3版)有斐閣2013年 植田浩史ほか『中小企業・ベンチャー企業論』(新版)有斐閣コンパクト2014年 松野周治・今田治・林松国編著『東アジアの地域経済発展と中小企業』晃洋書房2016年 吉田敬一・井内尚樹編著『地域振興と中小企業』ミネルヴァ書房2010年 中沢孝夫『グローバル化と中小企業』筑摩書房2012年 中村高明『サラリーマンから中小企業家への歩み』梓書院2016年 |
成績評価方法と基準 | 平常点100% |
オフィスアワー | |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 受講生同士の積極的なディスカッションを推奨する |
その他 |
キーワード | 日本の中小企業の研究 |
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Key Word(s) | Study of the Japanese small business |
学習内容 | ① イントロダクション ②~⑭ 各章ごとについて議論する ⑮ まとめ |
事前・事後学修の内容 | ① 特になし ②~⑭ 現代の日本の中小企業の現状と課題について検討する ⑮ まとめをする |
ナンバリングコード(試行) | HU-MANA-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら