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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 物性物理学特論演習
ぶっせいぶつりがくとくろんえんしゅう
Seminar in Solid State Physics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 自専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 牧原義一(教育学部理科教育講座)

MAKIHARA,Yoshikazu

学習の目的と方法

授業の概要 前半は物性物理学特論で学ぶ内容についての演習を行い,物質の力学的性質・熱的性質・電気的性質・磁気的性質を,原子レベルの微視的視点から理解するための基礎となる概念およびモデルについて理解する。
後半は,固体物理の応用例として水素貯蔵材料の物性について学ぶ。論文または専門書の輪講を行う。
学習の目的 物質の多様な性質を,原子レベルの微視的視点から理解するための基礎的な問題が解けるようになること。水素貯蔵材料についての基礎および最新の知識を得ること。
学習の到達目標 物質の示すマクロな性質(物性)を,原子や分子の性質から理解するための基礎的な概念や方法とその運用能力を習得する。また,水素貯蔵材料という具体的な材料の物性を理解するための基礎的な概念や方法を学び,さらに私たちの生活に直結するエネルギーシステムに関する基礎知識を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 適宜,プリント,資料等を配布する
参考書
成績評価方法と基準 出席状況50%(輪講における発表内容および内容の理解度),レポート50%
オフィスアワー 水曜日 12:00~13:00
受講要件 物性物理学特論を履修していること。
予め履修が望ましい科目 理科教育講座における物理学関連の専門科目
発展科目
授業改善への工夫 授業内容に関連することで,現在社会的に話題になっている最新の内容や,小・中・高校等で学ぶ内容と密接に関連した新鮮な内容を紹介して,授業に対するモチベーションを高める。
その他

授業計画

キーワード 原子と電子,結晶構造,物理的性質,水素エネルギー,水素貯蔵材料
Key Word(s) atom and electron, crystal structure, physical property, hydrogen energy, hydrogen storage material
学習内容 第1,2,3回    原子と電子
第4,5,6,7回  気体と分子
第8,9回      液体・固体とゴム
第10,11,12回  光と物質
第13,14,15回  金属と半導体
第16~19回    水素エネルギーと水素貯蔵材料
第20~30回    水素貯蔵材料の物性に関する原著論文の輪講
事前・事後学修の内容 各回の授業ごとに指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-PHYS-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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