三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 発達過程特論演習
はったつかていとくろんえんしゅう
Seminar in Mental Development
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 11, 12時限
開講場所

担当教員 南 学(教育学部学校教育講座)

Minami, Manabu

学習の目的と方法

授業の概要 人の発達に関する研究論文を講読します。
学習の目的 研究論文の要旨を把握することができる。
研究論文を批判的に読み解くことができる。
学習の到達目標 多様な心理学的研究を読み解くことができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 随時紹介する。
参考書
成績評価方法と基準 論文要約80%、討論参加20%、計100%。
心理学論文の批判的読解ができることを判断基準とする。
オフィスアワー 毎週金曜日7,8時限(南研究室)
受講要件 時間外で研究論文を読むことを求めます。授業はそれを前提として進めていきます。
予め履修が望ましい科目 発達過程特論
発展科目
授業改善への工夫 受講生からの要望をもとに、改善の余地があれば改善する。
その他

授業計画

キーワード 発達心理学の概観、文献講読
Key Word(s) review of depelopmental psychology, literature reading
学習内容 前半は発達心理学の概観の講義、後半は発達心理学系の研究論文の文献講読をおこないます。
発達の原理、生涯発達、発達の持つ意味
認知・思考の発達
アイデンティティ、職業選択、自己実現
社会性の発達
言語の発達
論文講読(1)
論文講読(2)
論文講読(3)
論文講読(4)
論文講読(5)
論文講読(6)
論文講読(7)
論文講読(8)
論文講読(9)
まとめ
事前・事後学修の内容 事前・事後の学習にあたっては、HPを参照すること。
ナンバリングコード(試行) ED-RISE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University