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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 日本史特論演習
にほんしとくろんえんしゅう
Seminar on Japanese History
単位数 1 単位
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 日本史特論演習Ⅰ
にほんしとくろんえんしゅういち
Seminar on Japanese HistoryⅠ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他研究科の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 歴史文献室

担当教員 藤田 達生(教育学部社会科教育)

FUJITA,Tatsuo

学習の目的と方法

授業の概要 城郭調査・荘園調査の方法を学び、文化財保存問題を検討する。
学習の目的 歴史学研究の方法を身につける。
学習の到達目標 修士論文のテーマを確定する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 拙稿「戦争と城」(『日本史講座 近世1』東京大学出版会、2004年)拙著『天下統一』(中公新書、2014年)
参考書
成績評価方法と基準 発表と出席
オフィスアワー 午前10時~11時
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 城郭 文化財
Key Word(s) castle  Cultural assets
学習内容 1.オリエンテーション
2.論文の読み方Ⅰ
3.論文の読み方Ⅱ
4.論文の読み方Ⅲ
5.調査の方法Ⅰ
6.調査の方法Ⅱ
7.調査の方法Ⅲ
8.論文の書き方Ⅰ
9.論文の書き方Ⅱ
10.論文の書き方Ⅲ
11.修論草稿発表Ⅰ
12.修論草稿発表Ⅱ
13.修論草稿発表Ⅲ
14.修論草稿発表Ⅳ
15.まとめ
事前・事後学修の内容 配付資料を読んでおく。
ナンバリングコード(試行) ED-JHIS-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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