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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本の歴史F | |
にほんのれきしF | ||
Japanese History | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本の歴史F | |
にほんのれきしF | ||
Japanese History | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 塚本明(人文学部文化学科) | |
TSUKAMOTO, Akira |
授業の概要 | 三重県域に残る江戸時代の古文書(崩し字史料)のなかから、宗門人別帳や婚姻・養子入り時の史料など家族に関するものを取り上げ、それらを読み解くことで当時の家と村社会の特質を考える。 |
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学習の目的 | 江戸時代の史料の読み方を習得する。 江戸時代の家と社会の仕組みを理解する。 三重県の歴史文化について知識を深める。 |
学習の到達目標 | 江戸時代の史料が読めるようになる。 江戸時代の家と社会の仕組みが理解できるようになる。 三重県の歴史文化について深い知識を持てるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 授業中に随時指定。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業中のコメントカード・史料読み40%、定期試験かレポート60% |
オフィスアワー | 授業終了後の昼休み及び木曜日4コマ目。教室、塚本研究室 |
受講要件 | 特になし。 |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育の日本史など歴史学関連科目。 |
発展科目 | 日本歴史演習など。 |
授業改善への工夫 | 授業中に配付・回収するコメントカードなどで学生の要望を聞く。 |
その他 | *随時、史料の読み方についての小テストを行う。 |
キーワード | 江戸時代の家族と村社会 |
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Key Word(s) | Japanese History Family Village |
学習内容 | 予定している主な内容は以下の通り。ただし、受講生の理解・習熟度に応じて変更することがある。 1、オリエンテーション:授業の進め方+問題の所在(「家族」研究の視点) 2、江戸時代の人別把握制度(宗門人別改帳の実態と課題) 3~4、宗門人別改帳による家族復元Ⅰ・Ⅱ 5~8、奥熊野における人別移動(高齢結婚、手続き前の事実婚、逃げ帰った母子、幼少の養子と離縁、など) 9~11、奥熊野の家族の諸相(家族の引越、出奔、老人の処遇、など) 12~15、事件記録より見る一女性の生涯 |
事前・事後学修の内容 | 予め配布する史料を読んでおく。 他の課題は授業中に随時指定する。 |
ナンバリングコード(試行) | HUJAPA2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら