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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
教科教育専攻芸術・スポーツ系教育領域
選択・必修 選択必修
授業科目名 美術科教育特論演習
びじゅつかきょういくとくろんえんしゅう
Seminar in Art Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
後期は水曜3,4限
開講場所 専門2号館2階 美術教育学演習室1

担当教員 上山 浩(教育学研究科教育科学専攻)

UEYAMA, Hiroshi

学習の目的と方法

授業の概要 我国の美術教育史をふまえ,美術教育の発展と今日的課題を考察する。
学習の目的 美術教育研究の基礎力を得る。
学習の到達目標 美術教育における理論研究を行い,今日における美術教育の課題を明瞭にする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 授業開始後指定することがある。
参考書 下記を主な参考書とするが,他に担当教員が資料を準備する。また講義の進行に応じて,別に学期内に指定することがある。
宮脇理他編著『美術教育学』建帛社,花篤實編『美術教育の課題と展望』建帛社
成績評価方法と基準 期末レポートの評価,演習内容の評価に加え,出席率等を総合し判定する。
オフィスアワー 金曜日 12:00〜13:00,場所:専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
その他 受講生の要望その他により,内容は適宜変更する場合がある。
尚,授業内容の一部に,附属学校園ないしは隣接校区学校園等での実地活動や学部生の実地活動の補助を含む場合がある。

授業計画

キーワード 美術教育,理論研究
Key Word(s) art education, theoretical research
学習内容 1.ガイダンス
2.美術教育諸理論の関係の理解
3.歴史を中心とした美術教育諸理論の読解
4.歴史を中心とした美術教育諸理論の読解
5.歴史を中心とした美術教育諸理論の読解
6.歴史を中心とした美術教育諸理論の読解
7.歴史を中心とした美術教育諸理論の読解
8.教育論を中心とした美術教育諸理論の読解
9.教育論を中心とした美術教育諸理論の読解
10.教育論を中心とした美術教育諸理論の読解
11.教育論を中心とした美術教育諸理論の読解
12.教育論を中心とした美術教育諸理論の読解
13.教材論を中心とした美術教育諸理論の読解
14.教材論を中心とした美術教育諸理論の読解
15.教材論を中心とした美術教育諸理論の読解
16.教材論を中心とした美術教育諸理論の読解
17.教材論を中心とした美術教育諸理論の読解
18.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
19.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
20.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
21.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
22.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
23.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
24.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
25.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
26.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
27.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
28.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
29.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
30.受講者の関心に応じた美術教育理論の読解
事前・事後学修の内容 1.未定
2.未定
3.未定
4.未定
5.未定
6.受講生各自が分担する理論の分析
7.受講生各自が分担する理論の分析
8.未定
9.未定
10.未定
11.受講生各自が分担する理論の分析
12.受講生各自が分担する理論の分析
13.未定
14.未定
15.未定
16.受講生各自が分担する理論の分析
17.受講生各自が分担する理論の分析
18.受講生各自が分担する理論の分析
19.受講生各自が分担する理論の分析
20.受講生各自が分担する理論の分析
21.受講生各自が分担する理論の分析
22.受講生各自が分担する理論の分析
23.受講生各自が分担する理論の分析
24.受講生各自が分担する理論の分析
25.受講生各自が分担する理論の分析
26.受講生各自が分担する理論の分析
27.受講生各自が分担する理論の分析
28.受講生各自が分担する理論の分析
29.受講生各自が分担する理論の分析
30.受講生各自が分担する理論の分析
ナンバリングコード(試行) ED-EDAR-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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