三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 保健体育科教育特論演習
ほけんたいいくかきょういくとくろんえんしゅう
Seminar on Physical Education Teaching 
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
前期:月曜7‣8時限(加納担当) 後期:火曜9‣10時限(岡野担当)
開講場所

担当教員 岡野 昇(後期担当),加納岳拓(前期担当)

OKANO,Noboru,KANO,Takahiro

学習の目的と方法

授業の概要 保健体育科教育特論Ⅰ・Ⅱとの関連において,体育の授業研究演習を通じて教育実践力向上をめざす。同時に,教育実践学と教師教育の視点から教師の専門性について探究する。
学習の目的 「授業の研究」への取り組み方と体育授業における観察・分析・研究の方法を理解し,実際の体育授業研究会への参加(観察・記録・記述・分析・討議)を通して,学校教育・学校体育における今日的課題に対応し得る新たな教師の専門性について探究することができるようになる。
学習の到達目標 「授業の研究」への取り組み方と体育授業における観察・分析・研究の方法を理解し,実際の体育授業研究会への参加(観察・記録・記述・分析・討議)を通して,学校教育・学校体育における今日的課題に対応し得る新たな教師の専門性について探究することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 岡野昇・佐藤学(2015)『体育における「学びの共同体」の実践と探究』大修館書店
参考書 随時,紹介する。
成績評価方法と基準 授業研究への参加と授業分析結果レポート,及び授業観察記録,副論文を成績評価の資料とする。評価の観点は,「授業の意味解釈(何をどう見るかという観察の視点)」の深さとする。
オフィスアワー 前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 保健体育科教育特論Ⅰ・Ⅱ
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 体育授業,授業の研究
Key Word(s) Physical Education Classes,Lesson Study
学習内容 第1回:授業の計画と進め方
第2回:教育実践者としての「授業の研究」への取り組み方(1)授業研究の歴史・課題・様式
第3回:教育実践者としての「授業の研究」への取り組み方(2)授業における省察と反省
第4回:体育授業における授業観察の行い方
第5回:体育授業における場面分析の行い方
第6回:体育授業における事例研究の行い方
第7回:体育授業研究演習Ⅰ/授業研究会への参加(授業観察の実施)
第8回:体育授業研究演習Ⅰ/授業研究会への参加(研究協議会への参加)
第9回:体育授業研究演習Ⅰ/授業観察結果の報告と討議
第10回:体育授業研究演習Ⅰ/授業観察記録の作成と発表,及び協議
第11回:体育授業研究演習Ⅱ/授業研究会への参加(授業観察の実施)
第12回:体育授業研究演習Ⅱ/授業研究会への参加(研究協議会への参加)
第13回:体育授業研究演習Ⅱ/授業観察結果の報告と討議
第14回:体育授業研究演習Ⅱ/授業観察記録の作成と発表,及び協議
第15回:体育授業研究演習Ⅲ/授業研究会への参加(授業観察の実施)
第16回:体育授業研究演習Ⅲ/授業研究会への参加(研究協議会への参加)
第17回:体育授業研究演習Ⅲ/授業観察結果の報告と討議
第18回:体育授業研究演習Ⅲ/授業観察記録の作成と発表,及び協議
第19回:体育授業研究演習Ⅳ/授業研究会への参加(授業観察の実施)
第20回:体育授業研究演習Ⅳ/授業研究会への参加(研究協議会への参加)
第21回:体育授業研究演習Ⅳ/授業観察結果の報告と討議
第22回:体育授業研究演習Ⅳ/授業観察記録の作成と発表,及び協議
第23回:副論文テーマの設定(問いへの問い,問題の所在と意図,方法の探索と計画立案,テーマ設定と発表)
第24回:副論文項立ての設定(文献・調査・授業分析研究,内容の考察と整理,項立ての作成と発表)
第25回:研究データの収集,研究データの分析・考察
第26回:副論文の作成
第27回:副論文の中間発表
第28回:副論文の再構成・作成
第29回:副論文の要約作成(論文の作成・読み合わせ・修正,論文要約の作成と発表)
第30回:まとめ
事前・事後学修の内容 レポートによる要約と授業観察記録,エピソード記述,副論文
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University