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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学概論B
げんごかがくがいろんB
Introduction to Language Science B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学概論B
げんごかがくがいろんB
Introduction to Language Science B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 吉田悦子、澤田治

YOSHIDA, Etsuko; SAWADA, Osamu

学習の目的と方法

授業の概要 言語学の基礎を学ぶ。とくに文法と意味の側面に注目して、ことばの働きを学ぶ。
学習の目的 文法的知識や文法構造について、文法用語や樹形図を利用して説明することができる。また、ことばの意味の役割や意味構造についての知識を得て、文法と意味との関連性に気づき、コミュニケーションのしくみを説明することができる。
学習の到達目標 この講義では、言語学(ことばの「科学」)の基礎を学びます。言語学関連の講義・演習科目を受講するにあたって必要不可欠な基礎知識を、講義と練習問題を通して身につけることを目指します。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 [テキスト]各担当教員が準備する資料を用いる。
[参考書]各担当教員が講義時に指定する。
参考書
成績評価方法と基準 担当者別の筆記試験と授業への参加度を総合し、60%以上の得点で合格とします。
オフィスアワー 各講義担当者のオフィスアワーは授業時に指示があります。講義全体に関する質問は開講責任者(吉田)が受け付けます。(吉田:火曜3・4限)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 言語学を学びたい学生諸君や、英語の教員免許の取得を希望する学生諸君、また、人文科学の諸分野との関わりで言語学の基礎を学びたいという学生諸君には必須の講義です。前後期を通しての履修を推奨。
言語学関連の講義・演習科目を履修する際には、本講義の履修が前提になります。

授業計画

キーワード 言語学、文法、意味
Key Word(s) Linguistics, Grammar, Meaning
学習内容 講義スケジュール:
[後期]
第1回オリエンテーション
第2回-7回:文法と意味の構造について[澤田治]
第8回:澤田担当分復習テスト
第9回-14回:ことばの意味と使用について[吉田悦子]
第15回:吉田担当分復習テスト
事前・事後学修の内容 課題、予習内容については毎回、担当教員から授業時に指示があります。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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