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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英語リーディングⅣ(精読Ⅱ)
えいごりーでぃんぐ IV(せいどくII)
English Reading IV (Intensive Reading II)
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA Hideo

学習の目的と方法

授業の概要 主として20世紀以降に書かれた英米の小説やエッセイからの抜粋を材料に精読の訓練を行う。
学習の目的 文構造や単語の意味の理解を通じて英語に対する感覚を磨き、文学作品を読む楽しみを身につけることを目的とする。
学習の到達目標 ・教科書に収録されたそれぞれのパッセージに付された詳細な注を頼りに読み進めるとともに、意味の十分な理解に基づいた音読ができるようになることをめざす。
・「結束作用 (cohesion)」を手掛かりに談話の構造に関する理解を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 薬袋善郎編著『名文で養う英語精読力』(研究社 2009年)
参考書 教室で指示する。
成績評価方法と基準 教室での活動(発表・小テスト)60%、期末試験 40%
オフィスアワー 月曜5-6限(事前調整要)
受講要件 「英語リーディングII(精読I)」を履修済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目 英米文学関係科目、英語学関係科目のすべて
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 英文精読
Key Word(s) Intensive reading
学習内容 第1回 序論 精読と多読
第2回: William Willkie Collins:The Family Secret (1)
第3回: William Willkie Collins:The Family Secret (2)
第4回: Henry David Thoreau:Walden (1)
第5回: Henry David Thoreau:Walden (2)
第6回: William Somerset Maugham: Summing Up
第7回: William Somerset Maugham: A Writer's Notebook
第8回: Arthur Waley: The Tale of Genji (1)
第9回: Arthur Waley: The Tale of Genji (2)
第10回: William Henry Davies: The Autobiography of a Super-Tramp (1)
第11回: William Henry Davies: The Autobiography of a Super-Tramp (2)
第12回: Winston Churchill: My Early Life (1)
第13回: Winston Churchill: My Early Life (2)
第14回: Robert Lynd: Afternoon Tea (1)
第15回: Robert Lynd: Afternoon Tea (2)
第16回:期末試験
事前・事後学修の内容 受講者には入念な予習と復習が要求される。
予習なしの出席はお断りする。
ナンバリングコード(試行) ED-ECOM-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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