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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえいに にんげんかんけいはったつしえん
AⅡ Supportive Method for Human Relational Development
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育相談Ⅱ
きょういくそうだん・に
counceling in educational setting Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

SETO,Minako

学習の目的と方法

授業の概要 学校教育の場における児童生徒の適応上の諸問題に関する教育・心理臨床的な理解と支援について学ぶ。
学習の目的 児童生徒の適応上の問題と対応を理解し、教育相談の理論と技法を身につける。
学習の到達目標 (1)学校における教育相談の理論と技法がわかる。
(2)教師が行う教育相談の特徴と限界、専門機関の連携の構造がわかる。
(3)児童生徒の適応上の問題のアセスメントと対応がわかる。
(4)特別支援教育に関する生徒の問題を理解し、支援の方法や保護者対応がわかる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 適宜文献紹介、資料を配布する。
参考書 適宜文献紹介、資料を配布する。
成績評価方法と基準 毎回の授業ごとの小レポート(30%)、テスト(70%)などを総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 毎時の小レポートから出てきた意見、疑問を講義に取り込む。講義中に能動的に思考したり、グループワークを行う機会を設ける。
その他 授業では事例検討などのグループワークを行う予定である。他の受講生と積極的にコミュニケーションをはかり、討議をすることが求められる。

授業計画

キーワード カウンセリング、いじめ、不登校、発達障害
Key Word(s) counseling,bullying, school non-attendance ,developmental disorder
学習内容 1 学校における児童生徒の諸問題
2 生徒指導と教育相談
3 進路指導と教育相談
4 学習指導と教育相談
5 児童生徒の発達と問題(1)児童前
6 児童生徒の発達と問題(2)青年期への移行
7 児童生徒の発達と問題(3)青年期
8 教育相談における児童生徒へのかかわり(1)アセスメント
9 教育相談における児童生徒へのかかわり(2)カウンセリング技法
10 教育相談の実際(1)不登校
11 教育相談の実際(2)いじめ
12 教育相談の実際(3)発達障害
13 事例研究(1)対人関係の問題と適応
14 事例研究(2)学習の問題と適応 
15 保護者・教師への助言と指導
16 テスト 
事前・事後学修の内容 毎回授業内容に関して小レポートを提出する。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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