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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅう に | ||
Directed Study II | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 教育学部技術棟2階電気工学研究室 | |
担当教員 | 松岡 守(教育学部) | |
MATSUOKA, Mamoru |
授業の概要 | 技術教育の特に電気に関わる分野において,具体的立案をもとに、既発表論文の調査を行い、技術学の知識向上を図るとともに研究の実施を行う。 |
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学習の目的 | 技術教育の特に電気に関わる分野において,大学院修士の研究を具体的に進められる。 |
学習の到達目標 | 修士の研究を実際に進める。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポートおよび口頭試問により評価する。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日12:00~13:00 研究室 メールにて随時 matsuoka@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業時の質疑応答,要望等に応じ,臨機応変に授業改善を進める。 |
その他 |
キーワード | 技術 電気 |
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Key Word(s) | Technology, Electricity |
学習内容 | 1 概要 2 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。 3 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。(その2) 4 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読読する。(その3) 5 修士研究対象に関係する書籍(1)を振り返り,まとめ,次に読む書籍を検討する。 6 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。 7 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その2) 8 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その3) 9 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。 10 修士研究対象に関係する書籍(2)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。 11 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。 12 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その2) 13 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その3) 14 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その4) 15 修士研究対象に関する論文(1)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。 16 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。 17 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その2) 18 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その3) 19 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その4) 20 修士研究対象に関する論文(2)振り返り,まとめる。 21 修士研究についてこれまでの状況を発表し、議論する。 22 修士研究について修正・追加部分を議論する。 23 修士研究について修正・追加部分を発表する。 24 修士研究について修正・追加部分を発表する。(その2) 25 修士研究について修正・追加部分を含め全体にまとめる。 26 修士研究について議論し、ブラッシュアップをはかる。 27 ブラッシュアップした部分について発表する。 28 ブラッシュアップした部分について発表する。(その2) 29 ブラッシュアップした部分も含め全体を見直す。 30 本授業で行ってきたことの全体の振り返りを行う。 |
事前・事後学修の内容 | 修士論文の研究課題に応じた研究を進める。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ELEC-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら