シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・美術 | |
科目名 | 絵画 | |
かいが | ||
Painting | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 〜68 期生 絵画Ⅰ、絵画Ⅱを履修済の学生 卒業研究の主・副制作に絵画を専攻する学生を主対象とする |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 絵画Ⅲ | |
かいがⅢ | ||
Painting Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | 絵画教室(美術棟3階) | |
担当教員 | 関 俊一 | |
SEKI Shunichi |
授業の概要 | 絵画表現のバリエーションを複合させ、混合技法(ミクストメディア)で「自画像」を制作する。 |
---|---|
学習の目的 | 小学校教職志望者:小学校児童の発育段階に即した学習環境の構築ができる能力を身につける。 中学校高校教職志望者:生徒の進路等に関わって授業展開ができる実技に関する基礎的普遍的知識と能力の修得する。 ※教員免許および、図画工作、美術の授業展開に必要な、知識技能を身に付ける。 |
学習の到達目標 | 絵画には油彩、水彩画、日本画といった画材や表現の違いによる呼び方があり、イラストレーションやアニメーションもまた絵という括りに含まれる。ジャンルにより呼び方の違いはあるものの、表現の多様化にともない最近では何々画としての区別が難しい自由な発想の表現が存在している。 この授業では絵画制作の自由な発想と、画材を混合し使用する事でオリジナル表現を探求し制作する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 適宜プリントを配布する |
参考書 | 授業で適宜紹介 |
成績評価方法と基準 | 課題作品 50% 発想 30% 創意工夫 20% |
オフィスアワー | 毎週月曜日15:00〜16:00 |
受講要件 | 絵画Ⅰ、絵画Ⅱを履修済であること |
予め履修が望ましい科目 | 絵画Ⅰ、絵画Ⅱ |
発展科目 | 絵画演習 |
授業改善への工夫 | |
その他 | 実習で使用する消耗品は,履修者が事前に準備する。教材費が必要になる場合がある。 |
キーワード | 油彩画、水彩画、イラストレーション、コラージュ、アクリル絵の具、アクリルメディウム、ミクストメディア |
---|---|
Key Word(s) | Oil painting・Watercolor painting・Illustration・Acrylic・Medium・Mixed media |
学習内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:混合技法の考察(ミクストメディア) 第3回:素材演習⑴ゲルメディウム①透明表現 第4回: ②コラージュ 第5回: ⑵モデリングペースト①ステイン技法 第6回: ②フロッタージュ 第7回: ⑶シェルマチエール①ドライブラシ 第8回: ②モデリング 第9回:制作⑴エスキース制作 第10回: ⑵下絵制作 第11回: ⑶素材の貼り込み 第12回: ⑷テクスチュアを考慮したモデリング 第13回: ⑸全体感を考慮した配色 第14回: ⑹細部の表現 第15回:講評会 |
事前・事後学修の内容 | 新たな画材の研究を怠らない事。多種多様な画材の中から気に入った物を使用しサンプルを作る。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-PINT-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら