シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援 | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえいに にんげんかんけいはったつしえん | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 家族システム支援論 | |
かぞくしすてむしえんろん | ||
Family Therapy | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 鈴木 英一郎(学生総合支援センター) | |
SUZUKI, Eiichiro |
授業の概要 | 現代家族を「システム」という視点でとらえ、家族に対して心理臨床的な支援を行うための理論や実際について学ぶ。 |
---|---|
学習の目的 | 現代の家族に見られる心理的問題、およびその捉え方や心理的援助のあり方について理解を深める。 |
学習の到達目標 | 日々の生活の中で生じる心理的な問題に対し、その問題理解のための枠組みや具体的支援の検討において、本授業で扱った内容を参考にすることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 特になし。 |
参考書 | 授業内にて適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 出席状況40%、プレゼンテーション20%、期末レポート40%、計100%。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日10:00~12:00、学生なんでも相談室 |
受講要件 | 特になし。 |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育「こころのサポート」、およびその他の基礎的な心理学に関する科目をあらかじめ履修していることが望ましい。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業の感想や、授業アンケートの結果を参考にする。 |
その他 |
第1回 | 概要 | オリエンテーション(「家族」とは? 「システム」とは?) |
---|---|---|
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | 家族(family)、家族システム(family systems) | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | 家族療法概説① |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | 家族療法(family therapy) | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | 家族療法概説② |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | 家族療法(family therapy) | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | 家族合同面接の実際① |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | 家族合同面接の実際② |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | 家族療法各論(MRIアプローチ) |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | MRIアプローチ(MRI approach) | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | 家族療法各論(解決志向アプローチ①) |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | 解決志向アプローチ(solution focused approach) | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | 家族療法各論(解決志向アプローチ②) |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | 解決志向アプローチ(solution focused approach) | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第9回 | 概要 | 家族療法各論(ナラティブ・セラピー) |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ナラティブ・セラピー(narrative therapy) | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | 事例に対するグループコンサルテーション演習① |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | 事例に対するグループコンサルテーション演習② |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | 家族面接をロールプレイで体験しよう① |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | 家族面接をロールプレイで体験しよう② |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第14回 | 概要 | 家族面接をロールプレイで体験しよう③ |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | まとめ |
授業時間内の学習内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 |
ナンバリングコード(試行) | ED-CLPS-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら